2017年5月29日月曜日

無人島SOS

今日のあゆみタイムは、絵しりとりと
無人島SOSをやりました。


無人島で何が必要かを話し合いましたが、
とにかく早く島から脱出しようとする人と、
島で生きることを考える人がいて、
なかなか意見がまとまりませんでした。

いろいろな考え方があるんだと実感しました。


けんけんぱ

今日はみんなでケンケンパをして遊びました。
石が枠に入らなかったり、ケンとパを間違えたり、
足が枠の線を踏んだりしたら、次の人と交代します。
みんな必死になるので大笑いでした。


理科の実験



今日の理科は、水溶液に電流が流れるかどうかの実験をしました。
 

2017年5月26日金曜日

社会見学



24日に大坂市立科学館へ社会見学に行きました。
みんな様々な展示や体験を通して、
科学について学ぶことができました。
みんなお疲れ様でした。


2017年5月23日火曜日

あゆみタイム

       

今週のあゆみタイムは、「伝言ゲーム」をしました。
最初は言葉でつなぎ、徐々に難易度を上げていきました。
背中に文字を書く、
言葉を使わずジェスチャーで伝える、
絵を描いて伝えるなど、
いろいろなコミュニケーションを通して相手に伝えること、
相手の意図を受けとることを学びました。


2017年5月19日金曜日

先生のお誕生日

先生のお誕生日なので、いつも生徒のお祝いに使っている紙製のケーキに
ろうそくを立てて、先生たちがギターを弾いて、
クラッカーを鳴らし、サプライズでお祝いしました。




技術

電動いとのこを使って木材をカットしていきます。
今年、新しく買ってもらえたので、とてもスムーズに切れます!
もうすぐティッシュボックスが完成する予定です。




日本列島すごろく

ドラえもんの「日本列島すごろく」にはまっています。
ルーレットで出た目で進みますが、飛行機をうまく使って移動し、
ご当地ドラえもんカードをたくさん集めた人が勝ちます。
みんな真剣にルートを考えています。


展望台

選択チャレンジのスポーツチームは、天守閣展望台に登りました。
帰りは「ASU」まで駆け足で戻ってきました。



卓球

今日のチャレンジタイムは卓球をしました。
初めて卓球をやる子がいたので、練習から始めましたが、
最後は試合形式で楽しむことができました。


2017年5月17日水曜日

あゆみタイム



今週のあゆみタイムは
お互いのことを知る「すごろく」ゲームと
「大縄跳び」でした




お天気もよく、「大縄跳び」は外で先生も一緒に楽しみました


お互いのことを知る「すごろく」ゲームでは、
止まったコマでそこに書かれた質問に答えます

Q. 休日は何をしてすごしていますか?
Q. 好きな季節とその理由
Q. 好きな映画は?
Q. 好きな調味料は?

などの質問に答えながら、コマを進めました




2017年5月10日水曜日

イモリ

GW中に先生が捕まえてきました。

みんなで、見たり、触ったり・・・
授業ではスケッチもしましたよ。


また今度、ヤモリも捕まえてきますね。
お楽しみに~

2017年5月9日火曜日

チューリップ球根

 
今春に咲いたチューリップの花、また来年も咲かせたいですね。
前に花弁だけ取って、葉だけのチューリップにしました。
葉も枯れてきたので、今日は、みんなで球根を掘り起こして
保存することにしました。
 
 

2017年5月8日月曜日

あゆみタイム

ゴールデンウイークが終わって最初のあゆみタイムのようすです。
「ハイ・イハ・ドン」と「ブラインドウォーク」をしました。