2017年4月28日金曜日

20Mシャトルラン

今日のスポーツタイムは…「20Mシャトルラン」をしました。
チャレンジタイムのドッヂボールの後で…疲れてはいましたが、自分の体力と勝負…
今日の持てる力を出し切りました。頑張んばりました。



ドッヂボール

眩しい日差しの中、チャレンジタイムにドッヂボールをしました。みんないい汗をかきました。

2017年4月25日火曜日

ソフトテニス



みんなで元気にテニス。
まずはラダー、握り方、素振りをしてから
ラリーを楽しみました。
 



正負の数

数学の時間に、身長を計りました。
そして、基準になる人を順番に変えて、+と-を使って表しました!

2017年4月24日月曜日

オオカナダモの観察

 
理科の授業で、オオカナダモの葉を観察しました。
プレパラートの作り方や顕微鏡の使い方も勉強したよ。
 

反復横跳び

三の丸体育館でのスポーツの時間。
反復横跳びのテストをしました。


その後はバレーボールをしました。
アンダーハンドパスとオーバーハンドパスの練習をしました。


2017年4月21日金曜日

来年もチューリップを咲かせたいな

 
 
 
今年もきれいなチューリップが咲きました。
この球根から来年も花が咲けば良いな、と
球根を保存する準備をしました。
 
今日は、花の付け根を手で切る作業。
散った花弁は病気の原因!
花弁は拾って処分しました。
 
 
「球根の中身は、どうなっているの?」
「解体してみよう!」
 
「たまねぎみたいだね。」
「にんにくみたいだけど、においは・・・」
 
「バラバラにしちゃったけど、これを
植えたら生えてくるのかな?」
 
解体してルーペで観察した後、
花壇の隅に植えてみました。
 
さて、芽は出るのでしょうか?
 

2017年4月20日木曜日

ティッシュボックス

今日の技術は、板をのこぎりで切りました。
のこぎりは、あまり使ったことがないから上手に切れるか心配だったけれど、
うまく切れたので、先生にもほめられました!
 

トランプタワー

 
昼休みにトランプタワーを作ったよ!
 
 

2017年4月19日水曜日

ゆで卵のチューリップカット

 
家庭科の時間に、ゆで卵のチューリップカットをしました。
ゆで時間12分、果物ナイフ等でジグザグに切りました。
イースターにちなんで、エッグハンティングもして楽しみました。
 

2017年4月17日月曜日

今年度、「初」あゆみタイムです!

今年度、初「あゆみタイム」です。
「あゆみタイム」とは、主にグループワークを通し、自分や仲間への理解を深め、
人間関係を体験的に学んでいく時間です。
今日は、松島先生の自己紹介を〇×で選択しました。
始めは静かな雰囲気の中で始まりましたが、時間が経つにつれてそれぞれのグループから意見や笑い声が聞こえてくるなど、少しずつですが「絆」が生まれたように感じました。


理科の観察…うまくできました!!

金曜日に作ったプレパラートの観察をしました。細胞の成長の様子です。

2017年4月14日金曜日

ティッシュボックス


一人一枚の板を使って作業開始です。
ペアで協力し合ってサイズを測っています。
 
 
 


たまねぎの観察

 
 
たまねぎの根の細胞観察をするために
プレパラートを作成しました。
うまく作れたでしょうか。
 
 


2017年4月13日木曜日

チューリップ


昨年、みんなで植えた200球のチューリップがきれいに咲き始めました!
「ASU」の玄関で、みんなを迎えてくれています。


2017年4月11日火曜日

天守台

3月にオープンした天守台にみんなで上りました。
真正面に「ASU」が見えます。
遠くには若草山も!



焼きそば

新学期初の特別チャレンジは、焼きそば作り。
お城まつりの屋台の焼きそばよりおいしくできたかな?


着任式・始業式

着任式で新しい先生が3人来てくださいました。
そのあと、始業式で新学期がスタートしました!


離任式

お世話になった3人の先生が転勤されることになりました。
卒業生もお別れに駆けつけてくれました。
みんなそれぞれ新しい場所で自分の花を咲かせたいですね!