2017年2月27日月曜日

結晶を作る実験

尿素の結晶を作る実験では、
段ボールの紙にひっつくはずが落ちてしまったけど、
きれいな形の結晶がいっぱいできたよ。

ミョウバンの結晶を作る実験は、
ミョウバンを入れ過ぎて巨大な結晶ができました。
これは失敗というより成功?


ダブルダッチ

ダブルダッチは2本のロープを使って跳ぶなわとびです。
右手のロープと左手のロープを半周ずらせて回します。
手軽に誰にでもできて、集中力、持久力、リズム感、
バランス感覚が身につくスポーツなんですよ!


インディアカ

インディアカというスポーツをしました。
インディアカ」は羽根の付いた特殊なボールを手で打ち合う、
バレーボールタイプのスポーツです。


バランスボール

バランスボールに乗ってボールの投げ合いっこ!


長縄

スポーツの時間、長縄に挑戦。
結構ハードだったよ。



2017年2月16日木曜日

人間知恵の輪

あゆみタイムで「人間知恵の輪」をしました。
手にロープを持って、絡んだロープをほどくゲームです。
みんなで「ここをくぐって」「このロープをまたいで」と
お互い声を掛け合って協力してほどきました。


小学生スポーツ

準備運動をした後、縄跳びをしました。
縄跳びカードに記録を残しています。
そのあとはバドミントンをしました。


鍋パーティ

今日の小学生の家庭科はとりだんご鍋を作りました。
寒いから体があったまっておいしかったなあ~♪




2017年2月13日月曜日

お雛様

今年もお雛様を飾りました。
もう暦の上では立春。
盆梅展も始まりました。
春はもうすぐそこまで。


英語

現在形、過去形、過去分詞形をカードで並べながら
覚えているところです。



2017年2月10日金曜日

自由チャレンジ

自分でやることを決める時間「自由チャレンジ」
勉強を教えてもらう人、
受験の書類を書く人、
オセロをする人、
運動をする人・・
それぞれ自分のやるべきことややりたいことに取り組みました。


マカロニグラタン

小学生の調理実習でマカロニグラタンを作りました。
寒いから温かくてとってもおいしかったよ!


野球

外は寒いけれど、野球をして遊びました。



祈合格

3年生のホワイトボードには
書初めで書いた「合格」「寝るな」の習字が貼られています。
いよいよ受験本番!
何より体調管理をしっかりしてくださいね。




カメラ部

3学期の選択チャレンジにカメラ講座ができました。
他の人たちがやっている「バンド」「図工」の様子を
カメラ部の人が撮影しました。




2017年2月9日木曜日



今日は、朝から雪が降って、

「ASU」周辺もお昼には真っ白



お昼休みは、お弁当を食べたあと、

みんなで雪だるまをつくりました