2017年1月27日金曜日

市内の先生方の研修

今日は、市内小中学校の先生方が「ASU」に来られて、
「不登校の現状と初期対応」についての研修を行いました。



最初は、市内の不登校の状況についての説明があり、
そのあと、天理大学大学院教授であり、「ASU]の主任カウンセラーでもある
千原雅代先生からの講演をお聞きしました。





2017年1月26日木曜日

午後からの授業





毎日、とても寒い日が続いていますね

朝は、「ASU」の近くのお堀も氷がはっています




お昼になると、少しですが暖かくなって、

春がますます待ち遠しくなりますね








今日の午後からの4時間目は

小学生はスポーツで“長距離走”


先生も一緒に走って汗をながしました

走った後は、気もちよさそうです!!

そして、毎回、記録を付けています











中学生は、技術

スタディルームで卒業制作をしました











卒業式にお披露目できるよう、作業を進めています

心を込めて制作に取り組んでいます












2017年1月19日木曜日

映画会のお知らせ


大和郡山市不登校等親の会「マザーリーフ」の映画会のお知らせです。

■ドキュメンタリー映画「さなぎ~学校に行きたくない」

■日時 2月18日(土) 午後1時~午後3時 映画会
      午後3時~午後4時  お茶を飲みながら交流会

■場所 三の丸会館 小ホール

■参加費 500円

 小学校に入学してまもなく不登校になった少女が大学を卒業するまでの14年間を追ったドキュメンタリー映画です。戸惑いながらも娘に寄り添う母や家族、友人たちの温かさや笑顔が印象的な作品です。「ゆっくり大きくなっていいんだね」・・・そんなメッセージが込められていますが、映画の中に不登校の解決方法が出てくるわけではありません。しかし、観る人によって様々な答えが導き出されることと思います。

また、映画会の後、親が一人で背負いこまないように、語り合いつながる場として、交流会を行いたいと思っています。




バンビシャス奈良


バンビシャス奈良のメンバーやスタッフおすすめ図書のパネルを
市立図書館からお借りしてスタディルームに展示しています。




2017年1月14日土曜日

市作品展

こおりやま城ホールで開催されている市の作品展に
「ASU」からも出展しています。

文化祭で作った共同制作「郡山城天守閣」も勇姿を誇っています。
見に来てくださった市民の方も、「すごいね」と言ってくださいました。


2017年1月12日木曜日

今日のスタディールームの様子





昨日と今日は、中学3年生が学力診断テストでした



学力診断テストは、2階の会議室で実施されるので、

いつもはみんなで過ごす1階のにぎやかなスタディールームも

人数が少なく少し寂しかったです






帰りの会に3学期から一緒の松井先生がトランプを使った手品をしてくださり、

「えーーーーーーーー!!!!???」と楽しい雰囲気に












残りも約2か月となった今年度です

たくさんの思い出をみんなで一緒につくっていきたいですね





2017年1月11日水曜日

坊主めくり

新年運試し~坊主めくりで楽しみました。
座布団ルールはドキドキします。


2017年1月10日火曜日

始業式

3学期が始まりました。
校長先生から、高浜虚子の俳句を教えていただきました。

「去年今年 貫く棒の如きもの」

自分の中に一本貫くような何かを持って生きていきたい。
と同時に、去年できなかった何か新しいものにも挑戦したい。

今年はどんな年になるのでしょうね。



2017年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。