2017年9月21日木曜日

技術

銅板レリーフをしました。
みんな一生懸命がんばりました。
 
 

音楽

 
音楽の授業でアンクルンをしました。
みんな上手に演奏できました。
 


2017年9月20日水曜日

フォトフレーム

 
家庭科でフォトフレームを作りました。
 


2017年9月19日火曜日

文化祭の準備


文化祭の準備、着々と進んでいます!

大根の芽



先週木曜日にまいた大根の種から、もう芽が出てきました!
台風の影響を受けることなく、元気に大きくなっています。
成長が楽しみです。

2017年9月15日金曜日

スポーツタイム(ソフトテニス)

 
 
今日のスポーツは、ソフトテニスをしました。
ラリーとボレーの練習をしました。
みんな上手にできるようになりました。
 

2017年9月14日木曜日

ダイコン栽培


今日は、わくわく技術の時間にダイコンの栽培を行いました。
みんなで協力して種まきをすることができました。
しっかりと育ってくれるといいですね。



2017年9月11日月曜日

スポーツタイム



スポーツタイムでは、前回に続き二人三脚を行い、
徐々に人数を増やして最後は八人九脚までやりました。
みんなで息を合わせて、前に進むことができました。
その後は、ペアでキャッチボールをしました。
ピッチャーとキャッチャーに分かれ、
正確に投げたり捕ったりしました。


2017年9月7日木曜日

文化祭オブジェ

文化祭の準備が始まりました。
今日はペットボトルを切って組み合わせる作業。
さて、今年は何を作るのでしょうか。
どうぞお楽しみに。


二人三脚

今日のスポーツタイムは、二人三脚をしました。
だんだん人数を増やしていって、最後は6人7脚でやりました。
「1.2」「1.2」と声をかけて息を合わせて進みました。



2017年9月1日金曜日

始業式

今日から2学期です。

「ASU」の校長先生(教育長)からのお話は
『実りの秋』についてでした。

2学期は、行事も盛りだくさんですね。



また、音楽の先生が出産のため、退職されました。
離任式、着任式も行われました。

2017年7月20日木曜日

終業式


「ASU」の校長先生(教育長)から
谷垣俊太郎の「生きる」という詩を読んでいただきました。
先日、「ASU」でも開かれた「いのちのメッセージ展」で
理不尽にも奪われた命の大切さや尊さをお話していただきました。

1学期が終わり…長い夏休みが始まります。
自分のペースでチャレンジできることを探してみましょう。
生活リズムを崩さないように、開室日をうまく利用するのもいいですね。

待っています。


終業式の後は…

お茶会をお休みした子どもたちにお茶を点てる体験をしてもらいました。
先生にも点ててくれたお茶はとてもおいしかったです。

2学期も様々な経験を一緒に積んでいけたらいいですね。
楽しみにしています。


お茶会(茶道)

お茶の先生に来ていただき、お茶会を開きました。
毎日過ごしている空間ですが少し違うように感じたのか、
子どもたちも緊張した面持ちに見えました。
お抹茶を自分で点てたり、お作法を学んだりしました。
日本の伝統を体験をすることができ、貴重な時間になりました。
近い将来、この経験が活かすことができればいいなと思います。


2017年7月19日水曜日

生命のメッセージ展

多くの生命が犯罪や社会の不条理のもとに断ち切られています。
ひとつとして忘れることの出来る生命はありません。
彼らの生きた証を私たちがたどれば亡くなった生命が
そのことを教えてくれるはずです。
犠牲者一人ひとりの等身大の人型と彼らの遺品の「靴」。
靴は彼らの生きた証の象徴です。
一人ひとりの素顔や遺された家族の綴ったメッセージが添えられています。




人間コピー

あゆみタイムで人間コピーというワークをしました。
教室の外に貼ってあるイラストを記憶してそっくりに描けるように
チームで協力して仕上げていくワークです。



2017年7月11日火曜日

自由チャレンジ

今日は1学期最後の自由チャレンジ。
卓球、レジンと自分達それぞれがしたいことを決めて楽しく過ごしました。

職場体験



7月4日~6日の3日間、中学2・3年生は職場体験学習をしました。
普段と違う環境の中で、生き生きと仕事をする姿を見ることができました。
マナーやコミュニケーションの力を身につけるだけでなく、
自分の将来をみつめる機会にもなりました。


介護施設
ベーカリー

自動車整備



保健衛生所


2017年7月7日金曜日

球技大会

 
今日のスポーツは、球技大会です。
バウンドバレーボールをしました。
2チームに分かれて勝負しました。
 
ナイスプレーだけでなく、爆笑プレーも続出で、とても楽しい時間になりました。
身体を動かして、いい汗かくのは、気持ちがいいなぁ。
 

七夕会

 
 今日は七夕の日。みんなで短冊に願いごとを書きました。
折り紙で飾りも作って飾ったよ。
 
 
七夕についての〇✖クイズもしたよ。
皆さんにもいくつか紹介します。チャレンジしてみてください。 
答えは最後に載せます。
 
① 七夕といえば、短冊に願い事を書きますが、もともと字が上手になりますようにと願いをしていた。
 
② 7月7日はポニーテールの日ともいわれているが、その理由は、織姫がポニーテールだったからである。
 
③ 日本では、雨が降ると2人が会えなくなるので晴れてほしいと願いますが、韓国では雨が降ることを願う。
 
④ 日本には「七夕」さんという苗字の人がいる。
 
 
答え 
 
①:〇 もともとは、字の上達を目指すために書かれた。
     字がきれい、書けるというのはステータスでもあった。
     それが現代につれて徐々に願い事を各という行為に変化していった。 
 
②:〇 日本ポニーテール協会が定めた。
 
③:〇 織姫と彦星が出会ったうれし涙と言われている。
 
④:〇 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月30日金曜日

避難訓練

チャレンジの時間で避難訓練をしました。
みんな学習した通りに落ち着いて避難できました。



2017年6月23日金曜日

ソフトテニス


スポーツタイムで、ソフトテニスをしました。
サーブやラリーの練習をし、
少しずつラリーが続くようになってきました。


2017年6月22日木曜日

将棋の山くずし

朝、早く来た生徒たちが将棋の山崩しをして遊んでいました。
音をたてないようにしてたくさん取った人が勝ちです。
単純なゲームですが、楽しかったです。


進路説明会

中3の保護者の方にも来ていただき、進路説明会を行いました。
今後の日程、進学先やテストのこと、
調査書のこと、高校の体験入学のことなどを説明しました。


2017年6月21日水曜日

都道府県パズル







社会の時間に都道府県パズルをしました



各地方ごとにわけたあと、それぞれ配置

全問正解したよ!!

2017年6月19日月曜日

あゆみタイム


みんなで新聞カーペットに乗り、落ちないように協力して
見事ひっくり返すことができました。

人間知恵の輪に挑戦!!
苦戦したけど、大きい輪になりました。


背中とお腹でボールを挟んでムカデ歩き。
ボールを落とさないようにテンポを合わして
ワン・ツー・ワン・ツー♪


2017年6月16日金曜日

50m走



グランドで50mのタイムを計り、
体育館でバレーボールとバスケットボールをして、いい汗をかきました。


カプラ

カプラで街を作りました。


選択チャレンジ

今日の選択チャレンジは、
英会話とスポーツ(トレーニングと、ハードル)をしました


2017年6月7日水曜日

パウンドケーキ作り

 
家庭科の調理実習で、ミックスベリーのパウンドケーキを作りました。
美味しく出来上がりました!!!
いただきまーす♪


2017年6月6日火曜日

粘土で野菜作り

いきいき美術の時間に、粘土を使って夏野菜を作っています。
こども達が「一目ぼれ」した野菜を見本として、楽しくコミュニケーションを取ったり・・・野菜以外のものを作ったり・・・と脱線しながらも、素敵な作品ができました。
次の時間は、色塗りです。
野菜が傷む前に、自分の作品と写真を撮っておきました。

2017年6月2日金曜日

サンシャイン?


スポーツタイムが始まり突然の
サンシャイン池崎のものまねで乱入!
いきなりのことでみんな大爆笑(*^▽^*)
その後はシャトルラン、ソフトテニスを頑張りました!
 

 


歯と口の健康週間

 
歯磨きの仕方や、歯の予防について学びました。
 


2017年6月1日木曜日

選択チャレンジ


 今日は、2回目の選択チャレンジでした。
「英語」、「スポーツ」、「レジン」の3つの講座に分かれて取り組みました。


英語は、自己紹介の後に、発音練習と簡単な英会話をしました。


       
スポーツは、バドミントン!



レジンは、それぞれ、好きなものを作りました。


2017年5月29日月曜日

無人島SOS

今日のあゆみタイムは、絵しりとりと
無人島SOSをやりました。


無人島で何が必要かを話し合いましたが、
とにかく早く島から脱出しようとする人と、
島で生きることを考える人がいて、
なかなか意見がまとまりませんでした。

いろいろな考え方があるんだと実感しました。


けんけんぱ

今日はみんなでケンケンパをして遊びました。
石が枠に入らなかったり、ケンとパを間違えたり、
足が枠の線を踏んだりしたら、次の人と交代します。
みんな必死になるので大笑いでした。


理科の実験



今日の理科は、水溶液に電流が流れるかどうかの実験をしました。
 

2017年5月26日金曜日

社会見学



24日に大坂市立科学館へ社会見学に行きました。
みんな様々な展示や体験を通して、
科学について学ぶことができました。
みんなお疲れ様でした。


2017年5月23日火曜日

あゆみタイム

       

今週のあゆみタイムは、「伝言ゲーム」をしました。
最初は言葉でつなぎ、徐々に難易度を上げていきました。
背中に文字を書く、
言葉を使わずジェスチャーで伝える、
絵を描いて伝えるなど、
いろいろなコミュニケーションを通して相手に伝えること、
相手の意図を受けとることを学びました。


2017年5月19日金曜日

先生のお誕生日

先生のお誕生日なので、いつも生徒のお祝いに使っている紙製のケーキに
ろうそくを立てて、先生たちがギターを弾いて、
クラッカーを鳴らし、サプライズでお祝いしました。




技術

電動いとのこを使って木材をカットしていきます。
今年、新しく買ってもらえたので、とてもスムーズに切れます!
もうすぐティッシュボックスが完成する予定です。




日本列島すごろく

ドラえもんの「日本列島すごろく」にはまっています。
ルーレットで出た目で進みますが、飛行機をうまく使って移動し、
ご当地ドラえもんカードをたくさん集めた人が勝ちます。
みんな真剣にルートを考えています。


展望台

選択チャレンジのスポーツチームは、天守閣展望台に登りました。
帰りは「ASU」まで駆け足で戻ってきました。