2016年6月30日木曜日

調理実習

6月30日(木)2・3限目家庭科の時間に調理実習をしまいた。
今回のメニューは、「ミートスパゲティー、カルボナーラ、サラダ」
みんなで協力をして、てきっぱきと動いてできました。
おかわりをするほど、上手にできました。

2016年6月9日木曜日

プレゼンテーション

技術の時間、パワーポイントを使って自己紹介をしました。
それぞれテンプレートを工夫して、個性豊かなプレゼンになりました。
友だちの知らない面もわかっておもしろかったです。


社会見学

社会見学で、造幣局と読売テレビに行きました。
鶴橋でJRに乗り換えるのに、切符を買うのにちょっとドギマギ。
造幣局では、硬貨の歴史や記念硬貨や勲章、メダルなどを見て、
いろいろな体験コーナーやクイズに答えた後、
製造過程の見学をさせてもらいました。


それから公園でお弁当を食べ、読売テレビに行きました。


スタジオや大道具倉庫や中継車など見学しました。
ミヤネ屋さんの本番直前のスタジオにも入らせてもらいました。


普段なかなか見せてもらえないところを見学できて
疲れたけど、とっても有意義な社会見学になりました。



2016年6月1日水曜日

洗濯

家庭科で手洗いの実習をしました。
普段は洗濯機にお任せですが、今日は手荒いです。
前に自分たちで作ったパソコンカバーや貴重品袋を洗いました。
水が真っ黒になっていてちょっとびっくりです!
きれいになって気持ちよかったです。



ケータイ・スマホ指導



今日のチャレンジタイムは、講師の先生に来ていただいて

ケータイ・スマホ指導がありました





















スマホを使って実際に起こったトラブルの再現アニメを見たあと、

みんなでそのトラブルは何が原因だったか考えました




「ネットで知り合った人は、実はとても悪い人だった」

「写真にはGPS機能がついているので、SNSへのアップについてもよく考える」

「メールやチャットなど気持ちを文字だけで伝える場合は、誤解を生じることもある」


身近な場所で起こりうるトラブルばかりでしたが、今日のお話で初めて知ったこともも多く、

気を付けないといけないなと感じた人も多かったようです



講師の先生は、スマホやケータイだけの繋がりだけでなく、

今、目の前にいる友だちや先生との繋がりを大切にしましょうと

話してくださいました



マナーやルールを守り、便利に快適に使いたいですね

パンフレットもひとりひとりに配っていますので、

ぜひご家庭でもこの機会にスマホや携帯電話の使い方について今一度

話し合ってみてください