2016年5月25日水曜日

選択チャレンジ

それぞれが課題に取り組むチャレンジタイムです。



2016年5月20日金曜日

アサーショントレーニング

今日は「上手な断り方」について勉強しました。
友だちから何か頼まれたり、誘われたとき、
力になってあげたい、誘ってもらってうれしいという気持ちから
本当は断りたくても断りにくい時ってありますね。
どう言ったら相手を傷つけずに断れるのかなあ。難しいね。



2016年5月19日木曜日

わくわく家庭科 クレープ作り

わくわく家庭科でクレープ作りをしました。















生地を薄く焼くのは、少し技術が必要でしたが、みんな上手にできていました。
イチゴ班とバナナ班に分かれて作ったクレープは生クリームがたっぷり入って
とてもおいしそうでした。











家でも作って・・・家族で味わうのもいいですね♪

2016年5月11日水曜日

奈良ウォークラリー

直前まで雨が降っていて、どうなることかと思いましたが、
奈良公園につく頃には雨も上がり、ウォークラリーに出発。

チームに分かれて、地図を見ながら、
ポイントや道中のクイズやミッションを解きながら
県庁まで戻ってくるというウォークラリーです。






















新緑の奈良公園やならまちを歩きながら
友だちとの会話も楽しみました。
鹿せんべいを鹿にあげる体験も面白かったです。






















お弁当は県庁の屋上で食べました。
若草山、大仏殿、生駒山を見渡しました。
奈良ホテルのロビーにも入り、
アインシュタインが弾いたというピアノも見ました。

















2016年5月2日月曜日

伝言の力

今日のあゆみタイムは、言葉を使わずイラストだけで何かを伝えようという
伝言ゲームをしました。