2016年3月31日木曜日

バンビシャス奈良


バンビシャス奈良の試合に招待していただきました。
この日は矢田の多目的体育館で、対沖縄戦。
接戦でしたが、負けてしまいました。

プロの選手の迫力はやっぱりすごい。
テレビで見るのとは大違いです。


チューリップ


11月に植えたチューリップが咲き始めました。
始業式にはみんなを迎えてくれるでしょう。


2016年3月24日木曜日

修了式



今日は、平成27年度 修了式でした


校長先生である赤井教育長修了証を授与していただきました





















そのあとは、砂利の間から生えていた

春らしい「つくし」を見つけられたというお話や、

先週卒業した先輩からバトンを受け取ったみんなは、

目標に向かってがんばってほしいと激励の言葉をいただきました


























学活では、小学生と中学生全員が

谷先生から一人ずつ修了証を受け取り、

今の学年を修了しました
































そして、最後はみんなで「コロコロキャッチゲーム」!!!
































子どもチームと大人チームに分かれて点数を競い合いましたが、

結果は子どもチーム圧勝!!!


笑顔で今年度が終わりました












明日からは春休み




4月からは、1つ学年が上がります


春休みを利用して、今年度使用した教科書やノート、ファイルは整理し、

4月からいいスタートがきれるよう新学期の準備も忘れずおこなってください









2016年3月20日日曜日

送る会

送る会は、音楽発表の他、有志バンドや
選択チャレンジのバンド、マジックショーなどを行いました。

























また先生たちも「365日の紙飛行機」を演奏しました。
この日のために放課後こっそり練習していたんですよ。

涙、涙、の送る会になりました。

卒業制作

3年生が、「ASU」に残してくれたものは

技術作品「得点版」

「卓球の得点版があればなあ」とずっと言っていましたが、
いろいろな競技に使えるようにと、3ケタの得点版を作ってくれました。



















美術作品「整理棚」

A4の冊子が縦に立てて置ける引き出しつきの棚を作ってくれました。























ありがとう、大事にします!



リアル脱出ゲーム

今年度最後の授業は、リアル脱出ゲーム「アスモンを救え!」でした。

「ASU」のマスコットキャラクター「アスモン」が謎のゾンビ集団に拉致されました。
仕掛けらえた時限爆弾が爆発するまでの1時間以内に、
あちこちに掲示されている課題を解き、鍵を開けるパスワードを手に入れろ!
そんな設定でグループでの課題解決学習に取り組みました。

先生が新聞紙をかぶっているとわかっていても怖すぎるゾンビ(笑)。












































2016年3月17日木曜日

卒業式


 3月16日(水)卒業式が行われました。
 今年は、6名が「ASU」を卒業していきました。
 送辞・答辞を聞き、会場が涙の渦に包まれました。



2016年3月10日木曜日

三寒四温




もう桜が咲くのではないかと思わせるような暖かさだった先週に比べ、

今週は冬に逆戻りしたのかと驚かされます





「三寒四温」という言葉、

冬の季語として使われる言葉で、

実際は今の時期の様子を表す言葉ではないようですが、

今の時期にぴったりに思えます











「ASU」では、昨日と今日で卒業式の会場となる

スタディルームの設営をしました



みんなテキパキと動き、いつもの見慣れたスタディルームから

一気に卒業式の雰囲気に・・・





外の梅はきれいな花を咲かせています


来週「卒業生を送る会」、「卒業式」まで

みんなで楽しい時間を過ごし、一緒に思い出をつくりたいですね
















2016年3月7日月曜日

語らい広場

今回は市内小中学校の先生方と
GWT(グループワークトレーニング)を体験しました。

グループワークを行う中で、子どもたちの関わる力を育てるために
ファシリテーターとして教師が見るべき視点について学び合いました。


2016年3月3日木曜日

サッカー大会



3月2日(水)郡山高校のグラウンドを借りて、サッカー大会を行いました。
天候にも恵まれ、体を動かすと汗ばむ陽気となりました。
生徒と先生合同チームを2チーム作り、対戦しました。
チームの仲間に指示を出したり、ボールを追いかけたりと
必死になって頑張っていました。