2016年1月29日金曜日

卒業制作

3年生は卒業制作で「あるもの」を作ってくれています。
後輩たちがほしいと思っているものです!
何かな~卒業式までお楽しみ。

木工制作

木工制作の前に、段ボールを使って作ってみました。
段ボールも使う向きによって強度が違うんです。
木目も同じようにどう使うかが大事なポイントです。

2016年1月14日木曜日

語らい広場


市内の小中学校の先生方にお越しいただき、
語らい広場を実施しました


「ASU」の2学期の活動報告を行ったあとは、













小学校と中学校に分かれて

これからの連携について意見交換を行いました
 













「ASU」の本





「ASU」の本が出版されました。


奈良県大和郡山市にある、全国に数校しかない不登校専門の公的教育機関「ASU」。
子どもたちの居場所となることを基本に、独自のカリキュラムや集団体験を通して
子どもの育ちを支援してきた実践から、これからの不登校支援を考える。


2016年1月13日水曜日

お正月遊び~お餅つき・お雑煮・福笑い~




今年のお正月遊びは、

大和郡山市レクレーション協会の方に来ていただき

お餅つきから始まりました。





せいろで蒸したもち米を



















石うすと杵でつきます






みんなで「よいしょ!よいしょ!」と声をかけながら、

交代でつきました



二人での餅つきにも挑戦!!

高速でがんばりました!!







つきあがった餅は、

みんなで丸め、きな粉餅と

朝から作ったお雑煮でいただきました
































美味しくてほっぺたが落ちそうでした












そのあとは、福笑いをしました



テーマに沿ってパーツを選び、チームで協力して

顔を完成させました






















今年の干支にちなんで・・・・・



「ウッキー!!」という表情の顔



≪A班の作品≫







≪B班の作品≫























3学期はじめの行事「お正月遊び」は

友だちととても楽しい時間を過ごすことができました








大和郡山レクレーション協会の皆さま、ありがとうございました





書初め

自分たちの好きな文字を選んで、それぞれの想いを書きました。
象形にしたりして、個性あふれる作品に仕上がりました。



百人一首



しぎょうしき~♪
みんな なかよく
きそいあい~♪♪♪(五七五) 

2016年1月8日金曜日

3学期 始業式

 
短かった冬休みも終わり・・・3学期が始まりました。
いつもの朝の会よりも多くの子どもたちが来室し、みんなのやる気が見えた始業式でした。

学校教育課 松原課長からは、お正月恒例の「箱根駅伝」のお話をしてくださり、みんなで協力してタスキを繋ぐ大切さや、自分に課された責任を果たすことの重要性、自分で今年は何を頑張るのかと決めることで1年の過ごし方が変わる・・・などの話をしていただきました。

この話を心に留めながら、今年も「ASU」のみんなにとって素敵な年になるようにお互いに助け合いましょう。