2016年12月22日木曜日

2学期終業式

光陰矢のごとし。
月日の経つのは本当に早いものですね。
今年も残すところあと9日となりました。

本当にいろいろありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください!




2016年12月20日火曜日

クリスマス会

三の丸会館の調理室をお借りして、クリスマス会をしました。
メニューは、野菜スープ、サラダ、手作りピザ2種です。
ピザはもちろん粉からこねて作りました。


トマト味と照り焼きチキン味の2つを作りました。
大成功!
とてもおいしかったです~♪



2016年12月14日水曜日

ボランティア清掃

 三の丸緑地公園内の落ち葉やごみをみんなで集めました。公園内に散り積もった落ち葉をかき集めると、待ってましたとばかりに吹いてくる北風に飛ばされて、悪戦苦闘。それでも、熊手や竹ぼうき、箕、手を使い、集めた落ち葉はビニル袋約40個。みんなで一緒にすると北風の中でも心はポカポカ、楽しく作業できました。また、作業の大変さを味わうことで、城址会館前の落ち葉をいつもきれいに掃除してくださっているおば様方に改めて感謝の気持ちがわいてきました。


2016年12月12日月曜日

お正月リース作り

今年もいただいたサツマイモのツルを使って
リースつくりをしました。

去年はクリスマスリースでしたが、今年はお正月リース。
ちょっと和の雰囲気で仕上げています。


2016年12月2日金曜日

絵本広場

城ホール図書館から絵本を200冊お借りしました。
面展台も借りてスタディルームに展示しました。


クリスマスツリー

12月になったので、クリスマスツリーを飾りました。







2016年12月1日木曜日

クリスマスカード作り



12月になりました


「師走」という旧暦の名前はよく聞きますが、

他にも「春待月(はるまちつき)」、「三冬月(さんとうげつ・みふゆづき)」いう呼び方もあるそうです





今日は、技術の時間にクリスマスカードと年賀状を作りました













写真は、その作品の一部です



12月は楽しい行事もたくさんありますね

2学期もあともう少し


一日一日大切に過ごしていきましょう

2016年11月22日火曜日

ブックトーク

やまと城ホールの図書館から箕浦さんが来てくださって
ブックトークをしていただきました。
今日は動物や鳥が出てくる本をたくさん紹介してもらいました。
先生の読み聞かせと違ってさすがプロだなあ~♪


2016年11月21日月曜日

ファインガーペインティング

今日のあゆみタイムは、絵の具を直接指や手のひらにつけて
友だちと共同で絵を描くというワークでした。
ぬるぬるした感触は最初はちょっと気持ち悪かったけど
慣れると面白くなってきました。


ソフトテニス

耐震工事が終わった三の丸体育館で
ソフトテニスをしました。



選択チャレンジ

バンドの練習と塗り絵と実験とスポーツの
4つに分かれて活動しました。



2016年11月18日金曜日

避難訓練

 
 
避難訓練を行いました。
訓練の放送後は速やかに行動することができ、無事終了しました。
 
 


チューリップの球根植え

 
 
みんなで協力し合って
チューリップの球根200個植えました。
きれいな花がいっぱい咲きますように。
 
 
 



2016年11月15日火曜日

進路ガイドブック「tomorrow」

進路ガイドブック「tomorrow」2017年度版が完成しました。



「ASU」と天理の教育総合センターとが共同で作りました。

今年は、通信制のページを少し詳しく書きました。
また、奈良・大阪・京都の私立高校にアンケートを依頼し、
不登校経験者が受験するときに気になる項目を答えていただきました。

出席日数が合否判定に影響するのか?
入試の日、別室受験できるのか?

また、入学してからのことも聞いています。
カウンセラーがいるのか?
何日休んだら留年するのか?などなど。

もし興味を持たれたら、メールでご連絡くださいね。

2016年11月12日土曜日

2016年11月9日水曜日

選択チャレンジ

選択チャレンジの時間、スポーツは卓球で試合をしました。
バンドはギターの弦を張り換えました。
実験は気体を集めました。 
そして塗り絵は集中して塗っていました!


2016年10月27日木曜日

学習発表会

大勢の観客の前で歌ったり演奏したり踊ったりするのは
本当に緊張する経験ですが、仲間と一緒に頑張りました!
ちょっと失敗もあってもそんなことは気にしない気にしない。
やり終えたことを自信に変えていってくださいね!



2016年10月26日水曜日

大勢のお客さん

文化祭2日目、学習発表会です。
保護者の皆様、原籍校の校長先生や担任の先生など
たくさんの方が来てくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございます!

 

上田市長来室!

上田清市長が、文化祭の展示発表を
見に来てくださいました!

 

10月26日 読売新聞


復活、郡山城天守閣


段ボールを組み立て、牛乳パックで白壁を作り、
炭で黒く塗った新聞紙を細く切ったものを1枚1枚手貼りして、
いよいよ完成です!




2016年10月20日木曜日

文化祭 書道パフォーマンス

文化祭の書道作品。
今年のテーマである「道」を
新聞紙に下書きをしてから清書しました。


 

文化祭 オブジェ作り

 
 
 
郡山城の天守閣の再現です。
段ボールや、牛乳パック、新聞紙をうまく
利用して、協力し合って取り組んでいます。
 

 



2016年10月3日月曜日

宿泊体験学習


今年は、大阪青少年海洋センターに行ってきました。
お弁当を食べたあと、砂浜で、砂遊びやビーチバレーで楽しみました。


それからカレー作りです。
班に分かれてそれぞれの役割を分担し、協力したおかげで
ごはんも大成功、カレーもおいしくできあがりました。


テーブルを海が見える場所に運んでいただきます!



夜はキャンプファイアーと花火で楽しみました。


翌日はカッター体験です。
これも協力してオールを漕ぎました。


普段できない体験をいっぱいして、充実した2日間でした。










2016年9月15日木曜日

技術の授業で「紙パック船作り」

技術の授業で、「紙パック船作り」をしました。紙パックをはさみやカッターで
           切って、土台を作り、ローソクや針金でモーターを作りました。
           最後は、ローソクに火をつけて進ませました。

2016年9月13日火曜日

文化祭に向けて

2学期が始まり、はや2週間が経とうとしています。
10月の文化祭に向けて、みんなで協力しながら着々と準備しています!




2016年9月10日土曜日

校長先生

「ASU」の校長先生だった赤井教育長が退職されました。
夏休み中だったので、子どもたちはお別れができませんでしたが、
先生たちが市役所にお見送りに行って来ました。


「ASU」の本棚には、校長先生から寄贈していただいた本がたくさんあります。
優しい校長先生でしたね。

新しい校長先生は、谷垣康教育長です。
お会いできるのが楽しみですね!


2016年9月1日木曜日

2学期始業式

                                         
 2学期の始業式が行われました。長かった夏休みも終わり、
元気なみんなの姿を見ることができてうれしく思います。
2学期は、行事も多く大変だと思いますが、
みんなで力を合わせて頑張りましょう!!
                

2016年8月18日木曜日

文化祭 ゲスト決まりました!!



夏休みも残すところあと少しですね

元気に過ごしていますか??



今年の文化祭のゲストの方が「ASU」の見学に来てくださいました



今年のゲストは、熱い想いを歌にのせて表現されるシンガーソングライターのKIRAさんです

さすが中高生からも絶大な支持をされているだけあって、

メッセージ性も高く、打ち合わせをした私たちは、既に当日のパフォーマンスが楽しみです




最後に「ASU」の前で記念撮影!!









文化祭は、保護者の方にもご参加いただけます

詳細は保護者会(9月6日(火)14:00~)にてお伝えしますので、もうしばらくお待ちください







「ASU」の後半の開室は

25(木)~30(火)の平日 10:00~12:00

です

よかったら、元気な顔を見せに来てくださいね!!






2016年8月5日金曜日

ASU見学会


「ASU」の見学会を実施します。
締め切りが今日までとなっておりますが、
見学ご希望の方は学校の担任の先生にお申し込みください。
小学生も見学に来ていただけます。


スタッフ研修


奈良市の子ども家庭相談センターにお邪魔しました。
児童相談所のお仕事について職員の方から詳しく説明を受けました。
子どもの幸せのために、これからも連携していきたいと思います。



2016年7月20日水曜日

1学期 終業式

1学期の終業式を行いました。
明日から夏休みです。



楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
9月1日、皆さんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています♪

2016年7月14日木曜日

防災センター見学

避難訓練の一環として、
市内にある防災センターを見学しました。


消防の歴史を学んだり、震度6相当の揺れを実際に体験したりしました。
また、消防車や救急車の設備も見させていただきました。

いつ何時起こるかわからない災害に備えて、防災しておくことの大切さや、
いざ災害が起こった時に、命をかけて市民の命を守ってくれる人たちがいるということを、
改めて知ることができました。

2016年7月7日木曜日

職場体験



7/5(火)から3日間の日程で実施した職場体験が今日終わりました


職場体験では、地域の事業所さんにご協力をいただき、

興味のある仕事を実際に体験させていただきます




普段は一緒に生活している中学生が一人または二人で一日を過ごし、

“働く”ということを学びます


「ASU」からもどのような様子か見学にうかがったり、

事業所の方にお話をうかがったりします




























普段とはちがう頼もしい表情を見ることができたり、

どの事業所さんからも「よくやってくれています」

とお言葉をいただくことができたり、とても嬉しいです






貴重な経験をたくさんさせていただいたことと思います

この経験が将来だけでなく、これから過ごす毎日の「ASU」の生活の

役に立つことでしょう




ご家庭でもいろいろなお話しをしてみてください


ご協力いただきました事業所の皆さま、本当にありがとうございました





2016年7月5日火曜日

風船バレーボール

1学期の球技大会は、風船バレーボールでした。
二人一組になって戦いました。
風船を飛ばすのは、手首のスナップが重要です。
暑い体育館で熱い戦いが繰り広げられました!



七夕会


短冊に願い事を書いて笹に飾りました。
また、折り紙で笹飾りも作りました。


2016年6月30日木曜日

調理実習

6月30日(木)2・3限目家庭科の時間に調理実習をしまいた。
今回のメニューは、「ミートスパゲティー、カルボナーラ、サラダ」
みんなで協力をして、てきっぱきと動いてできました。
おかわりをするほど、上手にできました。

2016年6月9日木曜日

プレゼンテーション

技術の時間、パワーポイントを使って自己紹介をしました。
それぞれテンプレートを工夫して、個性豊かなプレゼンになりました。
友だちの知らない面もわかっておもしろかったです。


社会見学

社会見学で、造幣局と読売テレビに行きました。
鶴橋でJRに乗り換えるのに、切符を買うのにちょっとドギマギ。
造幣局では、硬貨の歴史や記念硬貨や勲章、メダルなどを見て、
いろいろな体験コーナーやクイズに答えた後、
製造過程の見学をさせてもらいました。


それから公園でお弁当を食べ、読売テレビに行きました。


スタジオや大道具倉庫や中継車など見学しました。
ミヤネ屋さんの本番直前のスタジオにも入らせてもらいました。


普段なかなか見せてもらえないところを見学できて
疲れたけど、とっても有意義な社会見学になりました。



2016年6月1日水曜日

洗濯

家庭科で手洗いの実習をしました。
普段は洗濯機にお任せですが、今日は手荒いです。
前に自分たちで作ったパソコンカバーや貴重品袋を洗いました。
水が真っ黒になっていてちょっとびっくりです!
きれいになって気持ちよかったです。