2015年10月30日金曜日

文化祭発表の部

文化祭の発表の部は、校長の赤井教育長の挨拶から始まりました。

アンクルンはインドネシアの民族楽器で、一人が一音を担当し、
みんなで心を合わせてメロディを奏でます。
素朴な竹の音色です。

また、有志バンドや英語での絵本読み聞かせをしました。
そして音楽発表の合奏と歌。「ASU」伝統の南中ソーラン。
先生たちもブルーハーツの「情熱の薔薇」に挑戦。
来賓の校長先生から感想を言っていただいた後、
お昼はみんなで作ったちらし寿司を食べました。
午後はジャスパー瀧口さんのマジックショーで楽しみました。
たくさんのお客さんに来ていただき、ありがとうございました。


























2015年10月27日火曜日

文化祭2015

今年の文化祭が始まりました。
みんなで作ったオブジェの段ボー竜や、少しずつ分担して書いた大きな書道作品や、
授業で取り組んだ様々な作品を展示しました。
ランプシェードは恐竜の卵。天井に映るテラノドンの影が迫力あります。
展示は明日までです。



















































音楽発表の練習

文化祭が近づいてきました。
よい音楽発表ができるよう、放課後自主練習をしています。
本番緊張するんだろうな・・


顔晴れる

朝の会、終わりの会は、季節の話やことわざや絵本の
読み聞かせなどを行っています。

今日は先生が最近気になった言葉についてのお話でした。

支えてくれる人がいるから顔晴れる(がんばれる)



水の分解

理科で水の分解実験をしました。


2015年10月22日木曜日

文化祭まであと・・・・・




半年前には、ピンク一色だった「ASU」の前の桜の木が、


秋らしい色にかわってきています
























文化祭が、もう来週にせまってきました


みんな、作品を仕上げたり、発表の練習に励んだり、

がんばっています










学習発表をするメインのまであと6日


















大きく飛躍してくれることを期待しています


応援よろしくお願いします


2015年10月19日月曜日

オブジェ

今年のオブジェは、ダンボールで恐竜を作っています。
切り取ったダンボルーを組み立てています。
これは、トリケラトプスです! 見えますか?

文化祭のしおり

文化祭のしおりつくり。
プログラムをパソコンで打ち込む人や
イラストを描く人などそれぞれが自分の役割があります。

書道


文化祭の書道作品の練習。
今日は新聞紙に書きました。

小学校家庭科

スパゲティミートソースを作りました。
包丁の使い方も上手になってきました。

柿とり

敷地内の柿の木に実がいっぱい。
これは甘柿なんです。
高枝切ばさみで柿をとりました。



 
 
 

2015年10月8日木曜日

文化祭 オブジェ作り




今、「ASU」では今月末に開催される

文化祭に向けて準備を進めています




昨日のチャレンジの時間には、


テーマを表すオブジェの制作をしました






どんな風に作り上げていくのか説明を聞いたあと、










昨日は、個々に分かれて


一つひとつのパーツに組み立てるための切り込みを入れる作業をしました



















みんなで作り上げるオブジェ、完成が楽しみです