2015年9月29日火曜日

宿泊体験学習

今年は生駒山麓公園ふれあいセンターに行きました。
あいにくの雨で予定していたアスレチックはできませんでしたが、
木工キーホルダーつくりやトランプや体育館でゲームをしました。
ほんの少しの晴れ間には、大型遊具で童心に返って遊びました。

























それから夕食のカレー作りです。

























みんなで役割分担して頑張ったおかげで、ご飯も上手に炊き上がり
おいしいカレーをいただきました。
ネコちゃんたちも集まってきました。

























夜はキャンドルサービスでゲームを楽しみました。

























翌朝は展望台からすばらしい景色を眺めた後、ピザ作り。
石釜で焼いた焼き立てピザをみんな一緒に食べると最高です。

























一泊二日で仲間との絆がずいぶん深まりました。


高専出前授業「超低温の世界」

今日は、奈良高等工業専門学校の身吉先生に来ていただき、
液体窒素を使った実験をしました。


 
バナナを凍らせる実験や、液体窒素に入れた電球を光らせる実験などをしました。
普段みられない液体窒素の不思議な世界に、大興奮の一日でした。
 


2015年9月16日水曜日

スコーンづくり

先日玉ねぎ染めで染めたバンダナをかぶってスコーン作りをしました。
チョコレートをざっくり刻んでチョコスコーン。

ちょっと焼き時間が短かったかな?
でもみんなでおいしくいただきました。

2015年9月15日火曜日

語らい広場

今回の語らい広場は、「ASU」の1学期の活動の様子をスライドで見てもらった後、
小学校での実践事例を報告していただきました。
その後、分科会に分かれて、市内各小中学校の取組の情報交換をしました。

陶芸教室

関西文化芸術学院の先生の出前授業で「陶芸」をしました。
お茶碗やお皿、湯呑み、コップなど、それぞれが好きな作品を作りました。
1か月後に焼きあがるのが楽しみです。


2015年9月10日木曜日

9月10日木曜日 ランプシェード作り


美術の授業で、ランプシェード作りをしました。
始めに、自分のデザインを考え、次に針金に
和紙をまいていきました。

2015年9月8日火曜日

玉ねぎ染め

家庭科の時間に白いハンカチを玉ねぎ染めしました。

手順
 ① ビー玉や輪ゴムを使って、ハンカチをしばりました。
 ② 1学期からみんなで集めた大量の玉ねぎの皮で煮詰め、染めました。
 ③ 染めが落ちないように、ミョウバンを水で溶いた液にしばらくつけておきました。
 ④ きれいに洗って干して、乾いたら完成!

雨量計

理科の時間に雨量計を作ったよ!
うまく計れるといいな♪


2015年9月7日月曜日

宿泊学習のしおり作り


9月17日(木)、18日(金)に宿泊学習で生駒山麓公園に行きます。
そのための準備として、みんなで分担して、しおり作りをしました。
手書きする人、パソコンを使う人など様々ですが、みんなの力を集結して仕上げます!

2015年9月1日火曜日

2学期が始まりました!

 
 
2学期が始まりました。
 
2学期の目標は、「ちょっと苦手なことにもチャレンジしてみよう」 です。
 
2学期は多くの行事があるので、いろいろなことを経験してほしいと思います。
 
そして、たくさんのいい思い出をつくってほしいです。