2015年7月17日金曜日

1学期終業式

警報が出るかなと心配していましたが、
無事、1学期の終業式を行うことができました。

明日からの夏休み、楽しい思い出を作ってください。
午前中は開室していますので、勉強しにきてくださいね。

2015年7月16日木曜日

写真販売


今日は、二者三者懇談の3日目です


1学期のことを担任の先生と振り返り、

一緒に2学期に向けて話をします





同時に「ASU」では、1学期に撮影した様々な行事や普段の生活の写真を

販売しています





保護者の方にも活動の様子を見てもらえるよい機会です












今年の1学期も素敵な笑顔の写真がたくさんありました


2学期もたくさんの笑顔が見られるといいなと思います

2015年7月13日月曜日

職場体験学習

今年も地域の事業所にご協力いただき、職場体験学習を実施しました。
保育園、ペットショップ、カフェ、ケーキ屋さん、図書館で3日間の実習をし、
働くことの大変さや意義について考える機会になりました。
また、あいさつや礼儀なども教えていただきました。







































2015年7月3日金曜日

キンボール

今日のスポーツは、先生たちも一緒に「キンボール」。

1チーム4人で、 ピンク 、 グレー 、 ブラック  の3チームに分かれて戦いました。

試合中はチーム内で声を掛け合いながらボールをレシーブしたり、ハーフタイムには、チームごとに作戦を練ったりしました。

接戦の末、グレーチームが優勝しました!




七夕会





























今日は、七夕会。

七夕の紙芝居を見たり、クイズに答えたりしました。
何問、正解したかな?
























続いて、
願い事をかいたり、七夕飾りを折り紙で作ったりしました。
最後に、大きな竹に飾り付け。


















































 
 



枝豆の収穫

 4月に種をまいて育ててきた枝豆を収穫しました!
 
 葉の色が悪くなったり、カメムシが大量発生したりしましたが、無事に収穫できるまでに育って良かったです。
 
 すぐに塩ゆでして、みんなで食べました。 
プリプリしていて、おいしかったよ。







2015年7月2日木曜日

職場体験に向けて












「ASU」では、地域の皆さまにご協力いただき、

今月7日(火)から3日間 〈 職場体験 〉を実施します





今週は、その職場体験に向けて、

お世話になる事業所にご挨拶に伺っています






マナーについても学習し、練習もして臨みますが、

実際に事業所に行くと緊張しますね...





7日からの3日間は、“働く”ということの意味や大変さ、

やりがいも感じられる充実した3日間になると思います


緊張もすると思いますが、貴重な体験をたくさんさせてもらえることでしょう




生徒のみなさんは、体調管理をしっかりおこない、

万全の態勢で職場体験の日を迎えましょう!!