2015年5月29日金曜日

携帯指導

NTTの方に来ていただいて、携帯の使い方や注意点を教えていただきました。
「危険なアプリもある」、「簡単にIDを教えない」、「写真をのせない」、「タイムラインに
気を付ける」など色々なことを学びました。





2015年5月27日水曜日

煮込みハンバーグ&オニオンスープ

今日の調理実習は、煮込みハンバーグとオニオンスープを作りました。
玉ねぎのみじん切りは、目が痛くて涙が出ました。
最後までみんなで協力し、おいしくできあがりました!


2015年5月25日月曜日

曼荼羅ぬりえ

今日のあゆみタイム!

ウオーミングアップのあと、「曼荼羅ぬりえ」に挑戦。

説明を聞き、それぞれ好きなものを選び・・・

 
みんな、黙々と色を塗っていました。
 
それぞれの個性豊かな作品が出来上がるのが楽しみですね!
 

仕事について

職場体験の事前学習をしました。



「仕事につくまでに、いつ、何をする?」

「世の中には、どんな仕事があるの?」

「30歳のときの家族や趣味など、暮らしのことも考えよう」

について考えました。



また、自分が仕事を選ぶにあたって、重視する項目についても考えました。
「ASU」では、「失業の恐れがないこと」、「自分の好みや興味に合うもの」を選んだ人が多かったです。

最後に、実際に職場体験したい職業の希望を3つ出しました。
パン屋、幼稚園・保育園、ケーキ屋、ネイリストなどが出ました。

2015年5月22日金曜日

ラジオ体操&ゲーム&バドミントン

今日のスポーツはラジオ体操から始まります。
しっかり身体をほぐします。



続いて、2チームに分かれてゲームをします。
最初は、股下くぐり。 



次は、走りなわとび!



負けたチームは、体力づくりで1周走り、勝ったチームは、コーンなどの片づけをしました。




最後は、バドミントン♪
コートのラインのことや、ルールを覚えました。
そして、サーブ(ショートサーブとロングサーブ)の練習をして、上手にできるようになりました。
片づけもみんなで協力してできました。



未来設計図

職場体験に向けて、未来設計図をかいたり、仕事について考えました。



2015年5月21日木曜日

看板作り&枝豆の間引き

看板作りは、釘打ちと、やすりがけの2つのチームに分かれて作業しました。
釘打ちは、2人で息を合わせての共同作業です。
やすりがけは、黙々と1人での作業が続きますが、すべすべになるまで頑張りました!

 

後半は、枝豆の間引きです。
3つのタネからここまで立派に育ちましたが、2本を抜いて1本にします。
栄養が1本に集中して、より質の高い枝豆に育てるためです。







2015年5月20日水曜日

選択チャレンジ

今年度初めての選択チャレンジでした。
卓球、手芸、イラスト、バンドの4つのコースに分かれて活動します。
学年も男女も関係なく、同じ興味を持つ者どうしが学び合う時間です。

焼きそば&レモネード

今日の家庭科は、調理実習!
焼きそばとレモネードを作ります。
10人分なので、材料もすごい量です!
 
みんなで協力して食材を切ります!
人参の千切り、上手にできるかな?

焼きそばは、ソース味と塩味の2種類です。
いただきま~す♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2015年5月19日火曜日

壁新聞つくり

 
体験学習の壁新聞を作りました。 
皆で話し合いながら、写真を切って貼り、
コメントや絵を書いて、完成させました。
 
 

ランプシェード作り


ランプシェードを作りました。
3~4時間かけて丁寧に色をぬり、乾かしました。
 




 
 
 


不要になったハードルを再利用して、
枝豆栽培用の立て看板を作りました。
  

 

2015年5月14日木曜日

明日香体験活動

5月13日(水)明日香に行ってきました。
前日の台風の嵐とは一転して、雲一つない晴天でした。
郡山駅から電車で飛鳥駅に到着すると、空気がすごく新鮮でした。
暑い中、一生懸命歩き、ポイントごとのクイズにも答えながら、
明日香の大自然に触れてきました。
                                               初めて自分で切符を買いました。

猿石・鬼の雪隠・鬼の俎板・亀石・石舞台を見学
 
甘樫丘で蘇を食べました。

2015年5月7日木曜日

いきいき美術にて





















グラスアートをしています。
自分でテーマを決めアクリル絵の具で絵付けをしています。
それぞれの個性溢れる作品を見ることが、とても楽しいです。
話をしながら作成することで、お互いがいい刺激を受け合い
よい作品に仕上がっていきます。




2015年5月1日金曜日

奈良高専のHPに掲載されています

昨年度、奈良高専の先生が「ASU」にきてからくり人形の出前授業をしてくださいました。
その時の様子が、奈良高専のHPに載っていました!

http://www.nara-k.ac.jp/information/2014/12/post-72.html