2015年4月26日日曜日

大和郡山市不登校等親の会「マザーリーフ」発足

「ASU」の卒業生のお母さん方が、親の会を立ち上げられました。
不登校のお子さんを持つお母さん、お父さんが元気になるために、
そして一人ぼっちにならないために、そんな想いでできた会です。
お茶を飲みながら同じ経験を持つ親同士、話してみよう・・
そんな会です。

会の名前は「マザーリーフ」
http://motherleaf2015.wix.com/maza-ri-fu

マザーリーフとは、水に浸しておくと2週間くらいで葉のまわりから
小さな葉っぱ(芽)がたくさん出てくる不思議な葉です。
新たに生えた芽は、切り離されても、また個々に成長していきます。
マザーリーフの花言葉は「信じて待つ」。

5月の定例会は・・
 9日(土)9時半より 三の丸会館視聴覚室で行います。

※定例会参加ご希望の場合はお問い合わせください。




 

2015年4月23日木曜日

スポーツタイム

先週1週間は雨にみまわれ、外で体を動かすことができませんでした。
やっとお天気になり、バトミントンをしました。
体を動かすと汗をかくぐらいのいい天気になりました。

カプラ

カプラを使って、ドミノを作りました。
無事に、ゴールまでたどりつき、
最後は、バランスボールで壊しました。

身体測定

4月17日(金)に身体測定がありました。
1年前に比べて身長が伸びている人がたくさんいました。

2015年4月20日月曜日

クロスインタビュー

あゆみタイムのようすです。

カップスというリズム遊びでウオーミングアップ!

 
この後、みんなにインタビューしました。
 

人生ゲーム&カプラ

今日のチャレンジタイムのようすです。




2015年4月17日金曜日

土壌調べ


技術の授業では、学校の周りの土壌を見て回りました。
日当たりの良いところ、悪いところの違いなどを学びました。

KAPLA

カプラをしました。作業を進めるうちに、自然と協力しあって、すごく真剣に取り組んでいました。
ブリッジ、エッフェル塔、ドミノ、ピサの斜塔、ナイアガラの滝などを作りました。








2015年4月14日火曜日

さいころトーキング

まずはウォーミングアップのじゃんけん大会。

























それから聞いてみたいことをすごろくのマスに書きました。
サイコロを振って止まったマスの質問に答えます。
いくつかLOVE&PIECEというミッションをするマスがあります。
それを協力しながらクリアしていきました。

























【感想】
 ・新しく来た子が多いので、いろいろ知れてよかった。またやりたいなあ。
 ・みんなと一緒に話をしたり、みんなのことをいっぱい知れたのがよかった。
 ・初めは自己紹介いやだなあと思っていたけど、みんなのことを聞けて、
  自分のことも言えてよかったです。
 ・みんなの好きなアニメが分かった。
 ・みんながしっかり話を聞いてくれた。





チャレンジタイム

チャレンジタイムは自分でやりたいことを見つける時間。
ギターをやりたかった子、ドラムが叩ける子、吹奏楽をやってる先生が
集まって練習をしました。
そろそろバンドが結成できそうです!

小学生スポーツ

今日は風船を使ったからだほぐし運動をしました。

2015年4月13日月曜日

新しい玄関マット

玄関のマットがまっさらになりました!
前のマットは破れて、思わず引っかかりそうになる状態。
それを見た校長先生がすぐに手配してくださいました。
さわやかな新緑色です。
大事に使いましょうね~♪

2015年4月8日水曜日

体つくり運動

今年度、初めてのスポーツの時間でした。
新しく赴任された先生とのちょっとドキドキの授業です!
雨が降っていたので、室内で体つくり運動をしました。

2015年4月7日火曜日

みたらし団子作り

新学期最初の体験活動は、みたらし団子作り!
粉と水を混ぜて耳たぶの固さまでこねてから、丸めます。
熱湯に入れて浮き上がってきたら冷水に取ります。


 作ったたれにからめてできあがり!

 
   
おいしそうにできたでしょ?




 














【生徒の感想】
・楽しかったです。私はやっぱりみたらし団子が大好きだ!
・家族とは作るけれど友だちと作ることなんてないので新鮮でした。
・売ってるのとはまた違った味でおいしかった。おなかいっぱいです。
・みんなと仲良くみたらし団子が作れてよかった!
 ハート型の団子を作るのは難しかったけれど、頑張って大きいのが作れて
 うれしかったなぁ~~♪
・みたらし団子は、いつもお店で買ってて自分で作ったのは、初めてなので
 とっても楽しかったしとってもおいしかったです。また何か作りたいです。







 
 

2015年4月6日月曜日

離着任式&始業式

平成27年度がスタートしました。
お世話になった先生とお別れしました。

 
 
 
 
そして、
新しい先生が着任されました。
 
 

2015年4月5日日曜日

もうすぐ新学期

郡山城址の桜は満開。
お城まつりは連日のにぎわいです。
年末にみんなで植えたチューリップも咲きました!
春休みもそろそろ終わり、月曜日は新年度スタート。
待っています(^^)