2015年12月28日月曜日

2学期終業式


12月22日、2学期の終業式を行いました。
夏の名残に始まった2学期は、宿泊体験や文化祭など
大きな行事もあり、たくさんの思い出を作ることができました。
そして今、季節は冬を迎え、今年も終わろうとしています。

3学期の始業式は1月7日木曜日です。
今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
どうぞよき年をお迎えください。



2015年12月16日水曜日

クッキー作り


2学期最後の調理実習はクッキー作りです。
たくさん作って中学生のみなさんや先生方にも
食べてもらったよ。
可愛くておいしくできました!


ウエディングドレス


選択チャレンジの手芸で、シェリーメイのウエディングドレスを作りました。
ドレスは後ろが少し長いトレーンになったデザインです。
とっても素敵に完成しました~♪



読売新聞掲載


先日のボランティア清掃の様子が読売新聞に掲載されました。



写真販売


2学期の活動で撮った写真を掲示販売しています。
明日からの三者懇談で保護者の方にも見てもらえます。


「茜色の約束」


「茜色の約束」という映画を観ました。
大和郡山市が舞台のお話で、見慣れた風景や場所が
たくさん登場するので、とても興味深く見ることができました。

合同研修


天理市のいちょうの木教室のスタッフの先生方や
カウンセラーの先生方が「ASU」に来られました。
一緒に研修、交流することができ、有意義な時間になりました。





2015年12月11日金曜日

調理実習

家庭科の調理実習でクリスマスランチ☆
クリスマスツリーに見立てたポテトサラダに
メインは照り焼きチキンのチーズのせ!
クリスマスケーキも作っちゃいました!!
みんなで協力して作ったランチはとってもおいしかったです♪



2015年12月10日木曜日

ビスキュイ

12月9日(水)クリスマス会を行いました。今回は、ビスキュイとリースを作りました。
ビスキュイは、薄力粉と砂糖と卵をまぜてオーブンで焼き、飾りにホイップクリームなどで、
飾り付けをしました。







ボランティア清掃

12月8日(火)ボランティア清掃を行いました。
郡山城址公園三の丸緑地の敷地内にある落ち葉を集めたり、
ごみを拾ったり、みんなで協力をしてきれいにしました。








産経新聞に載りました!


2015年12月9日水曜日

リース作り

サツマイモのつるに松ぼっくりやりぼんやドングリなど
思い思いの飾りをつけて、
世界に一つしかないオリジナルリースが完成です!


バスケットボール対決!

先週末のスポーツタイムの時間に、子どもチームと先生チームにわかれて、
バスケットボールの試合をしました。

1試合7分のゲームを4セットしたので、
最後のほうはヘトヘトでしたが、
いつもとは違った試合ができ、いい汗をかくことができました。

2015年12月3日木曜日

産経新聞に載りました!

「ASU」と天理市教育総合センターとが連携して
作成した進路ガイドブックが取り上げられました。


2015年11月27日金曜日

クリスマス飾りつけ

昨日で期末テストも終わり、ほっと一息。
クリスマスツリーの飾りつけをしました。



























バスケットボール

今日は急に冷え込み寒い日になりました。
スポーツは郡山高校の体育館でバスケットボールをしました。


2015年11月25日水曜日

石垣見学会


郡山城址の石垣修復工事を見学に行きました。
29年の3月に展望台が完成するそうです。
楽しみです。


選択チャレンジ

バンドはスピッツの「チェリー」の練習を始めました。

お菓子作りはフレンチトーストを作りました。



絵本の読み聞かせ

朝の読み聞かせで「じつはよるのほんだなは」という
絵本を読んでもらいました。

夜、本棚がどうなっているかご存知ですか?
実は・・・



カレー作り

小学生の調理実習でカレーを作りました。
宿泊体験でも作ったからもう大丈夫!
おいしくできたよ。


2015年11月24日火曜日

チューリップ植え

奈良教弘さんからいただいたチューリップの球根を植えました。


曼荼羅塗り絵

今日はボディペインティングで曼荼羅塗り絵を塗りました。
絵の具の感触は慣れると意外と気持ちいいよ~♪



























2015年11月16日月曜日

ドミノ倒しに挑戦♪

今日のあゆみタイムの様子です。
カプラでドミノを作っています。慎重に。。
さあ、ドミノ倒しは上手くいくでしょうか~?


2015年11月9日月曜日

撮れたてニュース2015

大和郡山市のホームページに「ASU」の文化祭を
載せていただきました。

http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/kouhou/photo/003798.html




























2015年11月6日金曜日

ギターの練習


文化祭は終わりましたが、またバンドの練習を始めました。
次は送る会かな?















お礼の手紙


文化祭にゲストとしてきてくださったマジシャンの
ジャスパー瀧口さんにお礼のお手紙を書きました。


 
 
 
 









ワープロ

技術の時間、ワープロの勉強をしています。

フォントを変えたり、サイズを変えたり、絵を挿入したり

いろいろ覚えることがあるけれど楽しいです。

























あゆみタイム

今日は人間知恵の輪でウォーミングアップ。
そのあと、みんなで一枚の絵を仕上げます。
テーマなど全く指定なしで、描いているときはしゃべりません。
それでもお互いの意図をくみ取りながら
統一感のある絵が完成しました!


 
 
 






2015年11月5日木曜日

避難訓練

今日は、避難訓練をしました
緊急地震速報に合わせて、地震が起こったことを想定した避難訓練でした
地震が起こった時は、机の下に入り、
頭を守って、避難経路を使い、外に避難しました



建物から離れて、いつもはスポーツをやっている芝生に避難しました
1分40秒で避難することができました

実際に災害が起こったとき、パニックにならず、
落ち着いて、無意識に今日のような行動できることが
大切だと思いました

また、実際に避難経路を通って、危ないところはないかどうかも
ふりかえりで意見を出し合いました

「備えあれば患いなし」

「ASU」では、毎学期、避難訓練を行っています
ぜひご家庭でも災害が起こったときのことを話し合ってみてください


2015年11月2日月曜日

避難経路の確認

避難訓練の前に、経路の確認をしました。

2015年10月30日金曜日

文化祭発表の部

文化祭の発表の部は、校長の赤井教育長の挨拶から始まりました。

アンクルンはインドネシアの民族楽器で、一人が一音を担当し、
みんなで心を合わせてメロディを奏でます。
素朴な竹の音色です。

また、有志バンドや英語での絵本読み聞かせをしました。
そして音楽発表の合奏と歌。「ASU」伝統の南中ソーラン。
先生たちもブルーハーツの「情熱の薔薇」に挑戦。
来賓の校長先生から感想を言っていただいた後、
お昼はみんなで作ったちらし寿司を食べました。
午後はジャスパー瀧口さんのマジックショーで楽しみました。
たくさんのお客さんに来ていただき、ありがとうございました。


























2015年10月27日火曜日

文化祭2015

今年の文化祭が始まりました。
みんなで作ったオブジェの段ボー竜や、少しずつ分担して書いた大きな書道作品や、
授業で取り組んだ様々な作品を展示しました。
ランプシェードは恐竜の卵。天井に映るテラノドンの影が迫力あります。
展示は明日までです。



















































音楽発表の練習

文化祭が近づいてきました。
よい音楽発表ができるよう、放課後自主練習をしています。
本番緊張するんだろうな・・


顔晴れる

朝の会、終わりの会は、季節の話やことわざや絵本の
読み聞かせなどを行っています。

今日は先生が最近気になった言葉についてのお話でした。

支えてくれる人がいるから顔晴れる(がんばれる)



水の分解

理科で水の分解実験をしました。


2015年10月22日木曜日

文化祭まであと・・・・・




半年前には、ピンク一色だった「ASU」の前の桜の木が、


秋らしい色にかわってきています
























文化祭が、もう来週にせまってきました


みんな、作品を仕上げたり、発表の練習に励んだり、

がんばっています










学習発表をするメインのまであと6日


















大きく飛躍してくれることを期待しています


応援よろしくお願いします


2015年10月19日月曜日

オブジェ

今年のオブジェは、ダンボールで恐竜を作っています。
切り取ったダンボルーを組み立てています。
これは、トリケラトプスです! 見えますか?