2014年10月31日金曜日

卓球トーナメント

文化祭の後片付けが思いのほか早く終わったので
学習発表会のDVDをみんなで見ました。

それから卓球のトーナメント大会をしました。
女子は年齢に関係なく(笑)ハンディをもらいました!

 
 

産経新聞に載りました!


読売新聞に載りました!

 
 
 

朝日新聞に載りました!

金魚すくいのポイで作ったドーム(10月29日 朝日新聞)

 金魚すくいで使うポイをつなぎ合わせて作ったオブジェ「ポイドーム」が、大和郡山市城内町の城址(じょうし)会館で展示されている。不登校の児童・生徒が通う学科指導教室「ASU」の文化祭(28~30日)で出品された。
 高さ1・5メートル、直径は2メートル。使ったポイは約1500本。市内で毎年開かれる全国金魚すくい選手権大会で、使用済みとなったものを提供してもらった。
 小さいポイを一つずつ、教室の児童・生徒16人がテープや結束バンドで留めて、1カ月がかりで作り上げた。内部のランプがともると、幻想的な雰囲気に包まれる。中学3年の女子生徒は「みんなで力をあわせて作った努力の結晶です」と話した。

 
 
 
 
 

2014年10月30日木曜日

収穫

小学生が育てていたダイコンとニンジンを収穫しました。
これを文化祭の日に作る豚汁に入れるんだよ!


ニンジンはとってもかわいくて・・・小さかったです^^


文化祭 学習発表会

10月30日木曜日は、学習発表会でした。
授業だけでなく、チャレンジタイムや昼休み、放課後に
練習を積み重ねてきた成果をおうちの方や現籍校の
先生方の前で発表します。
朝から緊張でおなかが痛くなってしまった人もいます。


お客様がどんどん来られます。
上田市長や校長の赤井教育長も来てくださいました。


発表会が始まるまでは、展示を見ていただきました。


いよいよ発表会が始まりました。
最初は歴史クイズ「郡山城の秘密」です。
お客様にもクイズに参加していただきました。


続いて、有志の発表は、バンド演奏「空も飛べるはず」と
ダンス「レディママレード」でした。



演奏が終わったとき、開放感から思わず涙が・・・



音楽発表は、リコーダー演奏「テキーラ」と斉唱「Tomorrow」でした。


スポーツの時間に練習を重ねた「南中ソーラン」は、しっかり声も出ていて、
迫力ある演技を披露することができました。



お昼は、みんなで協力して作った豚汁とおにぎりをおいしくいただきました。


午後は、楽しみにしていた「ニューポップスオーケストラ」さんの鑑賞会です。
歌だけではなく、楽しいトークにはみんな笑い転げました。
そして好き嫌いクイズには生徒も参加して楽しみました。

   → ニューポップスオーケストラさんのブログ
       http://ameblo.jp/newpopsorchestra/entry-11946819117.html
   
          

文化祭では緊張したし、逃げ出したくなるような思いもしましたが、
それを友だちと一緒に乗り越えられたことで、きずなも深まり、
また達成感も味わい、自信にもなったと思います。

お忙しい中、見に来てくださったたくさんの皆さんに心から感謝いたします。






2014年10月29日水曜日

展示発表

文化祭の展示を公開しています。



書道・色鉛筆で描いた写生画、家庭科のタペストリー、社会の新聞、
あゆみタイムのコラージュやアンケートをまとめてた「あゆみティーン」など
展示しています。もちろんポイドームも!

 
 
今年のテーマは「前進~出会えた奇跡」です。
 
 



オブジェ完成!ポイドーム。

結束テープを使って7個ずつ束にしたポイを組み立てました。




完成した高さ150センチのドームです!
中に人が入ることもできます。
技術の授業で作ったライトを入れてみました。

 
 
 
天井の蛍光灯を消したらなかなか幻想的な雰囲気でしょ。
 
 
 
 



2014年10月22日水曜日

オブジェつくり

今年の文化祭のオブジェは、金魚すくいのポイを使って作ります。
大和郡山市で夏に開催されている金魚すくい大会で使われたポイを
廃棄処分する前にもらって、洗って、組み立てています。

タペストリー

 
文化祭で展示するタペストリーを作っています。
一人一人が絵を描いた布を縫い合わせていきます。
このタペストリーのテーマは「私の夢、好きなもの」です。

 


書道リレー

文化祭展示用に障子紙を張り合わせた大きな紙に
全員で少しずつ文字を書き、作品を完成させます。
文化祭のテーマ「前進」にぴったりの歌を中3の生徒が探してくれました。

「フェアリーテイル」というアニメの主題歌です。

もっと もっと 
前へ 前へ
君のイカした夢
あきらめないで
進め My Way

2014年10月21日火曜日

ナップザック完成

家庭科で作っていたナップザックが完成しました。
選んだ柄は、今、流行のLINEキャラクターです。
早速背負って記念撮影です!

語らい広場

今日の語らい広場は、普段「ASU」のあゆみタイムでやっているグループワークを
学校の先生方に体験していただきました。
 
学級の雰囲気が和やかで打ち解けたものになり、ワークを通して
できるだけだくさんの友だちと話し、知り合い、「新しい発見」をし、
お互いが信頼でき、なんでも言い合えて、助け合えるようになるように。
 
 
【参加してくださった先生方の感想より】
 
・自分の今の悩みのひとつと一致していました。
 互いのことを互いに認め合うにはどのようにすればよいのか・・・と。
 
・研修のロールプレイやワークは苦手で、本で読むだけでは「これ、本当におもしろいの?」
 とよくわからなかったのですが、実際に体験する講習には効果があります。
 きっとクラスの子どうしが話をお互いに聞く、 聞いてもらえるという関係が築けるのでは、
 と思いました。
 
・掲示物や保健室に置く教材として、リフレーミングを使いたいと思います。
 明日から早速作成します。楽しい授業を教えてくださってありがとうございます。
 
・構成的エンカウンターは何度か学級でしたことがあります。子どもたちも楽しんで
 取り組んでいます。仲間作りや自分をふりかえるためにも大切にして、これからも
 取り組もうと思います。
 
・中学生に構成的エンカウンターをするとき、のってくれるかな?真面目に取り組むかな?
 という不安をいつも持ってしまいます。今回提案してくださったものを深めて利用したいと
 思います。
 
・今日、提示してくださったワーク、目的、方法でとてもいいものだと直感しています。
 自分を肯定的に見ることはなかなか難しいものですが、他の人からの言葉を得ることで
 自信につながるものだと思います。
 
・子どもたちの反応をもう少し詳しく聞きたかった。また、子どもがこのように変わった、
 子どもの関係がこう変わった、という例などもあれば聞きたかったです。
 
・書くことで自分のことを見つめることができ、友だちと話し合うことで別の意見を聞いたり、
 コミュニケーションの楽しさを味わったりできるので、とてもいいなと思いました。
 
 
 
 
 
 

段ボールの龍

段ボールで作る龍です。
小さな部品を組み合わせて少しずつ完成させます。


 
 
 

南中ソーラン

南中ソーランもフォーメーションの練習に入りました!
 

 




文化祭準備


来週に迫ってきた文化祭に向けて着々と準備を進めています。
テーマ掲示を作ったり、タペストリーを縫ったり・・
あと1週間、頑張るぞ!

2014年10月14日火曜日

進路ガイドブック

 



「ASU」は、過去10年にわたり、不登校状態にあった生徒への進路選択に関わってきました。
今回、そのなかで蓄積した情報をもとに、進路ガイドブックを作成しました。
学校に行けなくて家にいる子どもも保護者も不安でいっぱいです。
なかでも切実なのは、中学校を卒業してからの進路の問題です。
中学校には行けなかったけれど高校へは行きたい、でもどうせいけるわけがない・・
そんな気持ちでいることも多いのではないでしょうか。

中学校を卒業した後、どんな進路選択があるのか、たとえすぐに進学しなくても、
自分のペースでゆっくり歩くこともできる、ということがわかれば、
少しゆったりした気持ちで「今」を過ごすことができるかもしれません。

やがて自分の道を探し始めたとき、少しでもお手伝いができればと思いながら編集しました。
主に奈良県内の進路先についてまとめています。



     問合せ先→大和郡山市教育委員会 学校教育課
              電話 0743-53-1151 (内線723番)


              

2014年10月10日金曜日

キャッチボール

体育の先生にキャッチボールのフォームを教えてもらったよ。
体の構え方や体重移動を教えてもらったら
とても上手に投げられるようになりました!!



写生

美術で「ASU」の周りの景色を写生しています。
日差しの強い日で、まぶしかったです。

お水やり

掃除の時間のお花の水やり。
小学生と中学生が一緒にお水やり。

ナップサック

小学生の家庭科でナップサックを作っています。
初めてミシンの直線縫いにチャレンジしています。
完成したらさっそく使いたいなあ。



2014年10月8日水曜日

魔法の杖で

ダンブルドア校長のニワトコの杖は最強の杖です。
中学生のお姉さんや先生に魔法をかけたら
みんな倒れてしまったよ!



バドミントン

今日の自由チャレンジは、バドミントンをしました。
思わず先生もおへそを出してスマッシュ!


2014年10月1日水曜日

先生、ありがとうございました!

産休講師として来てくださっていた先生の最後の日でした。
4か月余りでしたが、勉強だけではなく、一緒にトランプやUNOをしたり
この前は一緒に宿泊体験に行き、たくさんの思い出があります。
本当にお世話になりました。また遊びに来てください!