2014年9月27日土曜日

宿泊体験学習

9月24日(水)~25日(木)、一泊で宿泊体験学習に行ってきました。
場所は南あわじ青少年交流の家です。


台風が接近していて警報が出るのではと心配しましたが、
それてくれたようで、すべての予定をこなすことができました。

 
野外炊飯のカレーはご飯も完ぺき、美味しかった~♪
 


 
夜はキャンドルファイヤーで楽しみました。
ゲームやダンスや歌などなど。
 
 
 
2日目は朝からカッター訓練をしました。
さすがに波が高く揺れが激しかったけど頑張りました。
 
 


 
お昼御飯のあと、海辺で遊んだり、ロビーでUNOを楽しんだり。
 
 
 
2日間で友だちとの絆もさらに深まりました。
また協力することや責任を果たすことも学びました。
これからの生活に生かしていければと思います。
 

2014年9月17日水曜日

「ASU」のうた がYouTubeにアップされました






昨年、学科指導教室「ASU」の開室10周年を記念してつくられた

「ASU」のうたが  YouTube で聴けるようになりました



「ASU」から見える景色と一緒に私たちの歌声を聴いていただけます

ぜひ一度観てみてください



2014年9月10日水曜日

冬野菜のたねまき

 
白菜と大根とにんじんのたねをまきました。
収穫したらおでんを作りたいな~♪
 



 
 
 
 

2学期保護者会

 
今回の保護者会は、2学期の行事について説明しました。
まず、宿泊体験に行く淡路の施設の写真を見ていただきました。
それから文化祭についての説明をしました。
 
 

 
その後は恒例となってきた保護者茶話会をしました。
 

2014年9月3日水曜日

チャレンジタイム







今日は、2学期始まって初めてのチャレンジタイムでした


来室者がすこし少なかったので、
先生も一緒にみんなで人生ゲームをして過ごしました


思った通り進んだチームもあれば
なかなかうまくいかないチームもあったり・・・
とっても盛り上がりました


2学期もたくさんの行事があります


うまくいかないことがあっても
みんなで楽しくたくさんの思い出をつくりたいですね





2014年9月1日月曜日

2学期始業式

 
夏休みが終わり、2学期のスタートです。
2学期は文化祭や宿泊体験など大きな行事があります。
みんな協力して楽しい思い出を作りましょう!