2014年6月24日火曜日

語らい広場

第2回 語らい広場は、「指導の困難な生徒への対応」という題で
天理大学の千原先生からのお話を聞きました。
 
そのあと、中学校別に分かれて情報交換をしました。
 
 

四面鏡

今日のあゆみタイムは、私の四面鏡です。
肯定的な印象を伝え合うことで、個々の自己肯定感を高める
きっかけになるエクササイズです。
 
 

進路説明会

 
中学3年生対象に進路説明会を行いました。
中学卒業後の進路について、今後の日程、調査書について
私学と公立、専願・併願について・・など。
 

グループワーク

今日のあゆみタイムは、まずキャッチボール。
会話もキャッチボールと同じです。
 
次に言葉を使わず目の表情で気持ちを伝えるエクササイズ。
それから、桃太郎の冒頭を、おこった風、悲しい風・・と
いろいろな気持ちで読みました。
 
自分の気持ちを伝える方法っていろいろあるんですよね。
 
 

手作り餃子

選択チャレンジのお料理は、手作り餃子に挑戦です。
デザートはパイナップル。
今日もおいしくできましたよ!
 

選択チャレンジ

 

バドミントンのテスト

今日は三の丸体育館で、バドミントンの実技テストがありました。
ラリーとスマッシュとトスのテストです。
みんな一生懸命取り組んでました。

家庭科 ぼたんつけ

針と糸を持って、ボタン付けに挑戦しました。
普段あまりやらない様子で、四苦八苦しながらも楽しげでした!

2014年6月23日月曜日

定期テスト1日目

今日からASUの定期テストが始まりました。
みんなそれぞれに取り組んできた学習の成果を
出すために一生懸命テストに向かっていました。

ASUの玄関から撮った写真を一枚。


森林浴が出来そうなくらい緑に囲まれています。

2014年6月17日火曜日

かぼちゃの雄花 雌花

どちらが雌花かな?

2014年6月12日木曜日

ヤクルト工場 社会見学








ヤクルト工場に社会見学に行ってきました


想像していたよりも少し小さな工場でした

お話によると、大阪工場は一番小さな工場だそうで、

ヤクルトのみ製造されているそうです





けれども1日に90万本のヤクルトが製造されているそうで、

それは、日本で飲まれるヤクルトの1/3にあたるらしいので、

驚きました!!!!






また、製造工程の見学だけでなく、

世界でヤクルトが販売されていることや、

今まで知らなかったヤクルトの身体へのはたらきについても

学ぶことができました










お天気がよければ、四条畷のむろいけ園地でお弁当を食べる予定でしたが、

雨のため断念・・・・・




ヤクルト工場を見学したあとは、

「ASU」にもどり、スタディールームにレジャーシートを敷いてみんなでお弁当を食べました


















2014年6月10日火曜日

ゆらゆらモビール

かごの中の小鳥が風にゆらゆら揺れます。

2014年6月5日木曜日

卒業生が来てくれました


 近畿地方もいよいよ梅雨入りをした昨日、

 昨年度の卒業生が進学した高校の実習で作った

 パンとビスキュイを持って遊びに来てくれました




 









 パン屋さんで買ったのかと思うくらいの美味しさにビックリ☆





 少し前にも卒業生が高校の制服で遊びに来てくれたり・・・・


 「ASU」に通っていたのはそんなに前ではないのに、

 ずいぶん大人になったように見え、楽しそうに過ごしている様子を聞くと

 とても嬉しい気持ちになりました




 4月から始まった新しい生活、無理はせず、自分のペースで毎日を楽しんでほしいと思っています




 楽しいことがあったときも、少し辛いことがあったときも・・・・・


 また顔を見せにきてくださいね


2014年6月2日月曜日

あゆみタイム

今日のあゆみタイムは雑誌などを切り取り、張り付けていくコラージュをしました。




みんなそれぞれにデザインを考え、ユーモアのある作品が出来上がりました。