2014年4月25日金曜日

スポーツタイム

三の丸体育館でスポーツタイムの授業をしました。
シャトルランとバドミントンをしている様子です。

 
 
みんな一生懸命自分の力を出して頑張っていました。
終わった後のみんなの顔は疲れた様子もありながら、さわやかではつらつとしていました。


2014年4月24日木曜日

保護者会




第1回の保護者会では、スタッフの紹介や1年間の行事予定についてお話し、
スライドで昨年の活動の様子なども見ていただきました。


保護者会の後は、出席くださった保護者の皆さまと一緒にいろいろなお話をして
情報を共有する茶話会も開催しました。

 



2014年4月23日水曜日

ドッチビー

ドッヂビーとは、とても軟らかい素材のフライングディスク(フリスビー)を使った
ドッジボール形式のニュースポーツ。あたっても痛くないよ。
 

 

平城宮跡に体験活動に行きます



5月に平城宮跡に体験活動に行きます。

今日は、チャレンジチャイムに平城宮跡について学習しました。





また、当時の服装を実際に着てみたり・・・・・







大極殿の1/300のペーパークラフトを制作しました。





知らなかったこともたくさんあり、

今日で奈良の歴史について、またひとつ詳しくなることができました。

5月の体験活動が楽しみです。
 



2014年4月21日月曜日

あゆみタイム「みんなのことを知ろう」

まずは円になり、リズムに合わせて、自分の呼んでほしい名前を言って、
次の人はその前の人の呼んでほしい名前を言って、
どんどん回していくアクティビティーでした。




2つ目は、みんなに聞きたいことを書いたすごろくのマスを自分たちで作りました。
止まったマスの質問内容を答えて、みんなのことが少し知れてよかったと思います。




 
どのアクティビティーもみんな楽しそうに仲良くしていて、笑顔があふれていました。
 
 


2014年4月17日木曜日

葉桜

 
葉ざくらや奈良に二日の泊り客
                      
与謝蕪村





葉桜の季節の奈良は(桜が咲く頃とは違って)観光をする人も少なく閑静なので、

蕪村はのんびりと二日も奈良に泊まっている,
 
という意味の俳句です。


お城まつりでにぎわっていた郡山城址も今は静かです。

始業式には満開だった「ASU」のまわりの桜の木が葉桜になり、

「ASU」から見える景色がすっかり緑色になりました。



さて、新学期が始まって約2週間がたとうとしています。
 
緊張もしていると思います。
 
がんばりすぎず、生活習慣を整え、健康に過ごしましょう。










2014年4月15日火曜日

あゆみタイム「6×6トーキング」


1学期最初のあゆみタイムは、他己紹介をしたり、
 
6×6トーキングをして、お互いのことを知る活動でした。
 
少しはずかしい気持ちもあったけど
 
とてもおもしろかったです!!






スポーツタイム



今日のスポーツタイムはからだほぐしの運動をしました。
 
 
 

ALTの先生と



市のALTのナキブル先生と一緒に英会話の授業をしました。
英語で自己紹介をしたあと、お天気や日付、
曜日などの聞き方、答え方を勉強しました。
また、先生の母国バングラディッシュのことを教えてもらいました。


 

たこ焼きパーティ


1学期最初の家庭科の授業は、たこ焼きパーティから始まりました。
 
七味入りたこ焼きを作ってロシアンルーレット!
 
本当に辛くて当たった人は涙が出そうでした。
 
後片付けまで協力してやれました。楽しいひとときでした~♪





 

2014年4月8日火曜日

4月7日 離着任式・始業式


今日から新年度がスタートしました。
この季節は新しい出会いあり、別れもあるの時期ですね。
「ASU」でも離着任式がありました。
 
 
離任式の様子です。
 
 
 
 
 
 
着任式の様子です。





新しいスタッフを迎え、始業式の様子です。



新年度がスタートして、これからASUでの思い出をたくさん作っていってほしいです。
 
気持ちも新たにみんなで頑張っていきましょう!
 
 
 
 

2014年4月1日火曜日

26年度スタート




今年も桜が満開の季節が巡ってきました。
「ASU」11年目の新学期スタートです。