2014年2月27日木曜日

卒業文集製作


卒業文集に載せる作文を一生懸命書いていました。




卒業式の日が近づいてきたなという雰囲気になってきました。
3年生は残り少ない「ASU」での生活の中で
いい思い出を作ってほしいですね。

2014年2月24日月曜日

期末テスト


今日から「ASU」でもテストです。

中学3年生にとっては中学校生活で最後のテストですね♪

 
最後まで鉛筆を離さない子、何度も見直しをする子、
じっくり時間をかけて問題にとりかかる子、さまざまですが、
どの子も自分なりに一生懸命テストに取り組んでいました。


三学期の頑張りを全部出し切れたらいいですね♬♩♬♩♪


2014年2月18日火曜日

2月14日 大雪

奈良は20年ぶりくらいの積雪量になったそうです。
ASUの建物、ASU周辺も雪化粧となりました。
 


 
それにしても寒い日でした…
月曜日からまたみんなの元気な姿が見れればと思います。
 
 
 

2014年2月10日月曜日

あゆみタイム「カプラ」

今日のあゆみタイムは前回やったカプラという積み木を使って
なんと「ナイアガラの滝」を作ろうという授業でした。


大がかりな作業になり、かつ一人では難しいことなので
自分のことばかり考えていてはなかなか作業は進みません。
そういったところでコミュニケーションや周りを思いやる気持ちが
育てられるきっかけ作りになる活動でした。


 
4つの箱を空けてたくさんの積み木を使いました。

低いところから自分の腰ぐらいの高さまで積み上げました・・・が!?



途中で崩れてしまったのです!!!!?)0o0(

崩れたところから短い長さで高く積み上げてみんなで崩しました!!

 
なかなか難しかったですが、みんな自分のことだけでなく
友だちを手伝ったり、自分からカプラを運んで配ったりと気配りができていました。
また一つチームの結束力が強まった時間になったのではと思います。


2014年2月7日金曜日

ほっとけーき!!

 この日は選択チャレンジ! 
自分たちでチャレンジしたいことに挑戦する時間です。
 


 料理を選択した人たちはこの日にホットケーキを作ると決めていました。
 
 前日に買い物に出かけ、卵・牛乳・ホットケーキミックス
 ヨーグルト・フルーツ缶などを買いました。

最近は何人分と書いて小分けになって入っている
ホットケーキミックスが売られているんですよ!
それを見て子どもたちとビックリ感心していました。



 さっそく袋を開けて材料をボールに移し、泡だて器でカシャカシャと混ぜ合わせました♫
 
 そして、それぞれ自分のホットケーキをフライパンで焼いておいしくいただきました♪
 
       

 もうひとつ、フルーツヨーグルトを添えてちょっとリッチな気分の昼食タイムでした。
 
 
 

2014年2月5日水曜日

ピアノの調律

スタディールームのピアノの調律をしていただきました
 
蓋をはずし、音の調整だけでなくハンマーなどの部品も細かく見てくださいます









キレイな音色になったピアノに合わせて、

卒業式の歌の練習や送る会の練習をがんばります♫





調理実習 ~節分~

 
今日は、家庭科で調理実習をしました
 
2月3日の節分にちなんで、献立は【けんちん汁】と【福茶】でした
 
 
【けんちん汁】は、油揚げやサトイモ、ゴボウ、ニンジン、大根、豆腐
などをごま油で炒め、味噌仕立てに...

関東地方で節分に味わう風習があることも学習しました

具がたくさん入ったけんちん汁を食べて、とても温まりました









 

【福茶】は、昆布と梅が入ったおめでたいお茶です
 
昆布→「よろこぶ」

梅→松竹梅の梅

豆→マメに働ける
 
という意味が込められています


 
まだまだ寒いですが、暦の上では、もう春

今年度も残すところ約1か月となりました

よい新年度が迎えられるように、一日一日を大切に過ごしていきたいですね





2014年2月4日火曜日

授業風景 


体育~スポーツタイム~

 授業でなわとびの時間、少しの運動(?)で息を切らしてはぁはぁと
膝に手をついて呼吸を整えていました(笑)
 




音楽~いきいきタイム~
 

 ギターに挑戦しました。

 なかなか動かない指をうんしょうんしょとやっていました。
 
 子守唄を一時間で練習して最後にみんなで弾いて終わりました♫