2014年12月26日金曜日

終業式

12月22日、2学期の終業式を行いました。
夏の名残に始まった2学期は、宿泊体験や文化祭など
大きな行事もあり、たくさんの思い出を作ることができました。
そして今、季節は冬を迎え、今年も終わろうとしています。
















3学期の始業式は1月7日水曜日です。

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
どうぞよき年をお迎えください。

2014年12月25日木曜日

2014年12月16日火曜日

坊主めくり

今日は雨・・・
教室で百人一首の練習をしました。
本番は年明けに「お正月遊び」のときです。
少し時間が余ったので、坊主めくりをして楽しみました。
「ザブトン」ルールで盛り上がりました!!

 
 

2014年12月15日月曜日

クリスマス会

今日はクリスマス会をしました。
クリスマスの雰囲気を作るBGMを流しながら、みんなでアップサイドダウンケーキとグラタンを
作って食べました。



焼きあがるまでの時間にマジックショーがあったりとても楽しい時間を過ごしました。
最後はみんなでおいしくいただきました。

2014年12月12日金曜日

チューリップの球根植え

奈良教弘さんからいただいたチューリップとムスカリを植えました。
ひとつのプランターに10個ずつ植えます。
チューリップの色は、赤と黄色と白とピンクの4種類。
卒業式までに咲いたら飾れるなあと思います。

ニンジンの収穫

小学生が育てていたニンジンを収穫しました。
おひさまを浴びて大きく成長しました。

 
 

プレゼンテーション

技術の時間、パワーポイントを使ってプレゼンテーションの勉強をしました。
それぞれ、自分の好きなアニメやテレビ番組について説明します。
「弱虫ペダル」や「フェアリーテイル」「地獄先生ぬ~べ~」「glee」など。
見ている友だちや先生からの質問にもちゃんと答えられていました。

 
 
 

2014年12月9日火曜日

高専出前授業

高専から3人の先生がおこしになり、出前授業をしていただきました。
紙で作った階段を降りていくからくり人形を作りました。





みんな集中して組み立てていました。
最後は作った人形を一列に並べていっせいに人形を動かしました。
うまく動いてくれた時はみんな嬉しそうな表情をしていました。

2014年12月2日火曜日

絵本広場

市立図書館から絵本を200冊お借りしました。
ホールに面展台に並べました。

幼いころに読んだときとはまた違う感想を持つこともあるでしょう。
絵本の世界は意外と【深いなあ】と思うこともよくあります。
季節柄クリスマスや冬の絵本もたくさんあります。
子どものころに読んだ懐かしい絵本、好きな画家さんの絵本など
たくさんの絵本の世界に触れてほしいなあと思います。


クリスマスツリー

12月になったのでクリスマスツリーの飾りつけをしました。
中3の女の子が、小さなサンタの飾りで音楽隊を作ってくれました。
ぬいぐるみも並べて撮影スポットです。
今日から急に冷え込み、一気に冬を感じる季節になりました。
みなさんも風邪などひかないように気を付けてくださいね。

 
 

2014年11月26日水曜日

定期テスト

昨日から3日間、定期テストです。
3年生にとっては大切なテスト。
みんな頑張っています!

2014年11月20日木曜日

12月行事予定




洛風中学10周年記念式典

京都の洛風中学の10周年記念式典に参加してきました。
洛風中学は、「ASU」と同じように、不登校を経験した生徒が
再び学びなおすために10年前に設立された学校です。
その時には、すでに開室していた「ASU」にも見学に来られました。

設立当初からのスタッフやカウンセラーの先生のお話をお聞きしたら、
大切にされていることは「ASU」と同じだなと思いました。

2014年11月18日火曜日

柿の収穫

「ASU」の庭には柿の木がいっぱい。
全部、甘柿なんですよ。
高枝切ばさみで収穫しました。
食べるまでに絵を描きましたよ!

2014年11月14日金曜日

石垣見学会

整備事業中の郡山城の天守台の見学会に参加しました。

 
 
 
市の職員さんから石垣の積み方や発掘調査でわかったことなどを
説明していただきました。
 
 
 
 
 
また、特別に天守台まで登らせてもらいました。
 
 

天守台からは私たちの学び舎が見えました!
その向こうには若草山や東大寺の大仏殿も見えます。



この修理が完成するのは4年後だそうです。
その頃には私たちはどこで何をしているんだろう。
でもきっとまた訪れたいと思います。





カプラ

あゆみタイムの時間、カプラで「ナイアガラの滝」を作りました。




みんなで協力して積み上げていきました。



みんなが見守る中、右端の一番下のカプラをはずすと・・・



右から順番に崩れていく様が、まるでナイアガラの滝のよう・・



きれいに崩れたので拍手喝采。



カラカラと崩れる音も心地よいのです。





進路説明会


中学3年生の生徒と保護者を対象に進路説明会を実施しました。
今回は、公立や私立の受験についての詳しい話や今後の具体的なスケジュール、
出願に必要な書類などについて説明がありました。
みんな真剣な表情で聞いていました。
いよいよ進路決定の時期が近づいてきましたが、焦らず、あきらめず!
先生やおうちの方と相談しながら決めましょうね。




2014年11月12日水曜日

オブジェを片づけました



今日のチャレンジの時間、

中学1年生と2年生で

文化祭で展示したオブジェを片づけました





今年は、金魚すくいのポイを繋ぎ合わせたオブジェでした











つなぎ目を全部はずしてばらし、








ポイを色分けし、










掃除もしました
















元のポイに戻りました











みんなでオブジェを完成させたことも


文化祭のいい思い出です





2014年11月10日月曜日

ビーチバレーボール

今日のチャレンジタイムは、外でビーチバレーボールで遊びました。
お天気が良くて気持のよい時間でした。


アップサイドダウンケーキ

家庭科の時間に、アップサイドダウンケーキを焼きました。
オーブンは使わず、フライパンで焼ける簡単ケーキです。
最後にお皿にひっくり返すからこの名前がついているとか。
ちょっと焦げたけど味は最高でした!

 
 
 

2014年11月1日土曜日

2014年10月31日金曜日

卓球トーナメント

文化祭の後片付けが思いのほか早く終わったので
学習発表会のDVDをみんなで見ました。

それから卓球のトーナメント大会をしました。
女子は年齢に関係なく(笑)ハンディをもらいました!

 
 

産経新聞に載りました!


読売新聞に載りました!

 
 
 

朝日新聞に載りました!

金魚すくいのポイで作ったドーム(10月29日 朝日新聞)

 金魚すくいで使うポイをつなぎ合わせて作ったオブジェ「ポイドーム」が、大和郡山市城内町の城址(じょうし)会館で展示されている。不登校の児童・生徒が通う学科指導教室「ASU」の文化祭(28~30日)で出品された。
 高さ1・5メートル、直径は2メートル。使ったポイは約1500本。市内で毎年開かれる全国金魚すくい選手権大会で、使用済みとなったものを提供してもらった。
 小さいポイを一つずつ、教室の児童・生徒16人がテープや結束バンドで留めて、1カ月がかりで作り上げた。内部のランプがともると、幻想的な雰囲気に包まれる。中学3年の女子生徒は「みんなで力をあわせて作った努力の結晶です」と話した。

 
 
 
 
 

2014年10月30日木曜日

収穫

小学生が育てていたダイコンとニンジンを収穫しました。
これを文化祭の日に作る豚汁に入れるんだよ!


ニンジンはとってもかわいくて・・・小さかったです^^


文化祭 学習発表会

10月30日木曜日は、学習発表会でした。
授業だけでなく、チャレンジタイムや昼休み、放課後に
練習を積み重ねてきた成果をおうちの方や現籍校の
先生方の前で発表します。
朝から緊張でおなかが痛くなってしまった人もいます。


お客様がどんどん来られます。
上田市長や校長の赤井教育長も来てくださいました。


発表会が始まるまでは、展示を見ていただきました。


いよいよ発表会が始まりました。
最初は歴史クイズ「郡山城の秘密」です。
お客様にもクイズに参加していただきました。


続いて、有志の発表は、バンド演奏「空も飛べるはず」と
ダンス「レディママレード」でした。



演奏が終わったとき、開放感から思わず涙が・・・



音楽発表は、リコーダー演奏「テキーラ」と斉唱「Tomorrow」でした。


スポーツの時間に練習を重ねた「南中ソーラン」は、しっかり声も出ていて、
迫力ある演技を披露することができました。



お昼は、みんなで協力して作った豚汁とおにぎりをおいしくいただきました。


午後は、楽しみにしていた「ニューポップスオーケストラ」さんの鑑賞会です。
歌だけではなく、楽しいトークにはみんな笑い転げました。
そして好き嫌いクイズには生徒も参加して楽しみました。

   → ニューポップスオーケストラさんのブログ
       http://ameblo.jp/newpopsorchestra/entry-11946819117.html
   
          

文化祭では緊張したし、逃げ出したくなるような思いもしましたが、
それを友だちと一緒に乗り越えられたことで、きずなも深まり、
また達成感も味わい、自信にもなったと思います。

お忙しい中、見に来てくださったたくさんの皆さんに心から感謝いたします。