2013年7月29日月曜日

語らい広場


市内の小中学校の先生方とASUのスタッフが合同で研修会をしました。
グループに分かれて日ごろの取り組みや悩みを出し合いました。
そのあと全体会でグループごとに出た意見を発表しました。
 

2013年7月18日木曜日

はんだ付け

今日ははんだ付けを練習しています。
最終的には、電気ソケットを作ります。
火傷しないようにはんだの量やタイミングに気をつけましょう。
 

朝の会

朝の会では、毎日先生が交代で、絵本の読み聞かせや季節に関するお話、
今日は何の日?など、持ち味を生かした時間を持つようにしています。
短い時間ですが、ぷっと笑ったり、初めて知ることに感心したり。
その話から話題がどんどん広がっていったりします。
そして和やかな雰囲気で1時間目の授業につながるようにしています。

 
 
 

避難訓練

地震が発生、その後火災も発生、という設定で避難訓練を実施しました。
先生の指示に従って、揺れが収まるまでは机の下にもぐります。
その時、机の脚をしっかりつかんでおきましょう。
落ち着いたら教科書や体操服などで頭を守りながら避難します。

お・・おさない  は…走らない  し・・・しゃべらない


2013年7月16日火曜日

職場体験

「ASU」では、中学1年から3年まで全員が、毎年職場体験を行います。
実際に働くことで、社会人として必要なマナーやコミュニケーション力の
育成を目指すとともに、将来への積極的な進路選択につながることを
期待しています。社会的自立への支援の一環です。



今年は、レストラン、ブックショップ、市立図書館、ペットサロン、
自動車整備工場、保育園、カフェ&ケーキ屋さんに協力していただきました。







1学期の写真販売


ホールでは、1学期の活動の様子を撮った写真を展示しています。



申込用紙も置いていますので、欲しい写真の番号を書いて提出してくださいね。

進路保護者会


今日は、中学3年生の保護者対象の進路説明会を開きました。


「ASU」卒業後の進路について、進学や就職、国公私立の高校について、
また入試制度や日程、調査書のことなど、進路を決定するにあたって
必要な情報をスライドと資料を使って説明しました。

またおうちでいろいろ話し合っていただければと思います。


 

2013年7月2日火曜日

七夕飾り


みんなで願い事を短冊に書きました。
みんな願いを考えるのに悩んで、書くのにずいぶん時間がかかりました。
一人2つ、3つ書いて竹にはたくさんの願い事がくくられました。
 
天まで届けとばかりに脚立を使っててっぺんにくくりつけた生徒もいました。
「皆の幸せを願う」・・そう書いた人もいました。
 
みんなの願いがかないますように。