2013年6月26日水曜日

進路説明会

中学3年生は進路を選択する時期です。
今日はスライドを使っての進路説明会がありました。
先生の話を聞きながらみんな手元の資料を見つつ真剣なまなざしです。
これから未来にはばたくための選択肢について学びました。




2013年6月24日月曜日

大阪社会見学


この日は晴天で日差しが暑い中での社会見学でした。



   中継車の中はこうなってたよ♪



・・・とその前にお昼ごはん♫\(^o^)/

バドミントンやフリスビー、キャッチボールをしてみんな汗いっぱい(^_^;)

いざ、大坂城へ!

大坂城からの眺めはっとてもきれいでした。
各階で資料や展示物を見てメモをしたり写真を撮ったりしました。



 最後は大坂城をバックに写真を撮って無事に帰って来ました。(^_^)





豪華なランチで優雅なひととき♪

☆この日の選択チャレンジの料理組みはスパゲッティとパフェ作り♪
たまねぎを細く切るなんてカンタンカンタン♫


2人で協力してナポリタンの味付け。
部屋にはスパゲティのいい匂いが漂ってきてお腹が鳴りました。
こっちではパフェ作り。おいしく作ろうっと!!(^^)v

       
             盛り付けは2人で楽しくしました♪
 
  この日のランチは豪華でした!!\(^▽^)/やっほーい♫

2013年6月6日木曜日

マンダラ塗り絵

今日のあゆみタイムは、マンダラ塗り絵をしました。
マンダラ塗り絵にはいろいろな効能があります。
無心に塗ることでストレスから解放されたり、癒されたり。
また細かい作業と配色を考えることは、右脳を活性化させます。
みんな集中して塗っていました。

技術「コード」

技術と美術のコラボでランプシェードを作ります。
その部品のプラグを作りました。

選択チャレンジ「オムライス」



今日はオムライスを作りました。
ご飯を炊いて玉ねぎとウインナーと炒めてケチャップライスに。
ふんわり半熟卵を上からかけて出来上がりです!
デザートにチョコレートクッキーも作りました!

家庭科「ボタンつけ」

今日はボタンつけの実習をしました。
ボタンははずれやすいので糸を二重にして針に通します。
あまりきつく縫い付けるとボタンが生地に密着しすぎます。
こうなると実際に洋服を着るとき、着にくくなってしまうので注意です。
 

2013年6月3日月曜日

携帯の使い方

KDDIから「携帯の使い方」についてゲストティーチャーに教えてもらいました。

・会ってみたら怖い人
・書き込みは慎重に
・勝手にアップしてはいけないの?
・写真で住所がばれちゃうよ
・はまりすぎにご用心

便利な携帯、スマホですが、使い方にはルールとマナーが必要ということ。
また相手がいることを常に意識して使わなければならないとのこと。
アニメなどを見せてもらってとってもわかりやすく教えてもらいました。