2013年5月30日木曜日

顕微鏡

メダカの尾びれを顕微鏡で観察しました。
血液がどのように流れているか調べました。
画像はパソコンの画面に大きく映し出されるのでみんなで見ることができます。

選択チャレンジ

選択チャレンジのお料理は、今日はミルクレープ作り。
薄く焼いたクレープを何層にも重ねて、生クリームと果物をはさんでいきます。
見るからにおいしそう~~♪

調理実習

家庭科の調理実習でカレーライスを作りました。
野菜の皮をピーラーで剥く人、切る人、炒める人・・
それぞれに役割分担をして協力して作りました。


デザートはフルーツヨーグルトを作りました。
おかわりもいっぱいしておなか一杯。おいしかったです~♪




スポーツ

三の丸体育館でバドミントンをしました。
今日はネットを張って試合形式で練習をしました。

 
 
 

水槽掃除

金魚の水槽を洗いました。

飼っていた金魚が死んでしまったから・・



生あるものはいつか死ぬ・・
わかっていても悲しいものですね。




美術

「文字や形で伝えよう」というデザインの授業をしています。
漢字からイメージした絵を描きます。

2013年5月28日火曜日

ドッチビー

今日のスポーツは、芝生広場でドッジビーをしました。
やわらかいフリスビーでやるドッジボールです。

あれ?シロツメグサでネックレスを作ってる先生がいるよ^^
 
 

語らい広場

市内の小中学校の先生と「ASU」のスタッフとで、
「ASU」と学校との連携とのあり方について研修しました。


ことわざカルタ


ことわざカルタをしました。
「犬を歩けば棒にあたる」・・はいっ!

2013年5月20日月曜日

プラ板作り

家から持ってきた好きなキャラクターの絵をプラ板にしました。
マジックで絵を描いてオーブントースターで1分。
ストラップをつけて完成です。個性豊かなプラ板が出来上がりました。

 
 

あゆみタイム

今日は自然ビンゴゲームをしました。
「とげとげしたもの」「やわらかいもの」「木の実」などあらかじめ配られた
カードに書かれているものをできるだけたくさん集めてビンゴを作ります。

奈良公園ウォークラリー

初夏らしい爽やかなお天気のもと、奈良公園にウォークラリーに行ってきました。
3班に分かれて、あらかじめ話し合って決めたルートをたどります。
地図を見ながらポイントを回り、クイズを解いて、お昼には浮雲園地に集合です。


お弁当を食べた後、みんなでロボット体操をしました。




「鹿までもリア充してた奈良公園」 by3年A

「新緑の 元で涼むは 親子鹿」 by3年R


 
「二月堂 景色きれいで 風通り 携帯あれば 写真撮れたな」 by2年M

「のんびりと しかもみんなも 衣替え」 by3年R




2013年5月2日木曜日

ストレッチ

今日のスポーツは、雨なので、屋内でトレーニングをしました。
おなかの筋肉がプルプル・・
明日はきっと痛くなるんだろうなあ。

2013年5月1日水曜日

お裁縫

今日の家庭科は、ぞうきんにループをつけました。
玉止め、玉結びの復習です。
みんななかなか器用ですね!

 
 
 

バドミントン

スポーツの時間、練習を重ねるうちに、みんなのストロークが鋭くなってきました。
スマッシュも決まり始め、ラリーも続くようになり、そろそろ試合もできそうです。

バドミントン

今日は芝生広場でバドミントンをしました。


青空のもとで体を動かすって気持ちいいなあ。