2013年4月30日火曜日

みたらしだんご作り

白玉粉と上新粉を使って手作りのみたらし団子を作りました。
もちろんたれも水、砂糖、醤油を合わせて作りました。
レンジで作ったらどうも温度が足りなかったようで固まらず苦労しました。




2013年4月25日木曜日

みんなでティータイム!!

わくわくタイム

先週のわくわくタイムは家庭科でした!
 
みんなでピザを作って紅茶入れたよ♪ 
新しく来た先生も呼んでみんなでティータイム!!(^0^)

準備するものは簡単!

 ・四角に切った食パンに、
 ・ピザソースを乗せて、
 ・その上にチーズとベーコンとコーンを乗せて、
 ・あとは焼くだけ!!


 

みんな好きな具をたくさん乗せていました。
 

 

おいしく焼くコツはチーズがとろっととけて、すこ~し焦げ目がつくぐらい♪

           

おいしそうなピザが完成!!

最後はみんなでたのしく話して、おいしくいただきました♪(^u^)






2013年4月22日月曜日

バードコールを作ろう


初めてさわるのこぎりで、一生懸命切ったよ。
鳥のような小さなピピピという音が鳴ったよ。
今度、自分で作ったバードコールで鳥さんを呼んでみたいな。




応急処置

先日の震度3の地震で、「ASU」の建物の屋根が壊れました。
早速応急処置をしてくださっています。
 

身体測定

今日は身長と体重と座高と視力と張力の検査です。
去年と比べてどうかなあ?

スポーツタイム

今日のスポーツタイムは、三の丸体育館に行ってバドミントンをしました。
最初はストレッチで体をほぐします。
それからラケットを持ってスナップをきかせる練習をしました。
そして最後はラリーの練習です。
帰り道はみんな疲れ気味・・・

2013年4月17日水曜日

チェス対決

チャレンジタイムは、自分ががんばりたいと思うことをやる時間。
それは勉強でもスポーツでもOK!
チェスの腕を磨いている人もいます。
今日は先生と勝負で負けてしまいました。
でもいつか先生に勝てるように強くなりたい。
 

2013年4月16日火曜日

パズル

 できるかな?

先日、小さなパズルを始めました。


 
 全部で204ピースもあり、それも小指の爪ほどの小ささ。
 ピンセットでつかまないと手にとるのも一苦労・・・

 

今はなんとかここまで出来ました\(^0^)/

 
 休み時間に少しずつやっているので時間はかかりましたが、完成まであと少し。
 明日は完成できたらいいなぁ~。
 
 
 

2013年4月11日木曜日

春を探しに出かけました


小学生の理科の授業で、春を探しに散策に出かけました


 
牡丹桜(八重桜)やタンポポの花、蜂もいて、
たくさんの春を見つけられました




郡山に春を告げるお城まつりも12日で終わりです