2011年10月28日金曜日

適応指導協議会

近畿・中国地域の適応指導協議会の連絡協議会に参加してきました。


2011年10月10日月曜日

わくわくまなびフェスタ

教育研究所で開催されたまなびフェスタに参加しました。

 
「ASU」はしおり作りを担当しました。
 

 
西浦達雄さんのミニコンサートもありました。
 
 

2011年10月9日日曜日

琵琶湖宿泊体験学習

美しい秋晴れの空の下、琵琶湖への宿泊体験学習に行ってきました。
まずは琵琶湖博物館の見学です。
 

お弁当を食べてから、びわこ青少年の家に着きました。
海のない奈良県に住む私たちには、広い琵琶湖の開放感はたまりません。
早速、裸足になって湖に入っていく子どもたちです。ザリガニ釣りも楽しみました。

夕方からは協力してカレーを作りました。
浜辺にテーブルをセットして、沈む夕陽の下でおいしくいただきました。


夜は花火大会と浜辺の散策。

夜遅くまでしゃべっていたけれど、朝はちゃんと目が覚めました。
これは中学3年生の女の子が撮影してくれた琵琶湖の朝日です。
 
 
2日目のメインイベントはカヌー体験。息を合わせて漕ぐとすいすい進むカヌー。
競争をしたり、水をかけ合ったり、ぷかぷか浮いたり・・。
カヌーをしなかった子どもは、浜辺で友だちの体験を見ながら塗り箸を作りました。
とびきりの笑顔があふれていたキラキラと楽しい時間を過ごしました。
 

「帰りたくないよ~」と言いながらお世話になった所長さんにお礼を言って帰路につきました。
またいつか来る日があるといいね。

2011年10月4日火曜日

見学

奈良市と大和高田市の適応指導教室の先生方が「ASU」の見学に来られました。